autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [試乗]プレミアムブランドの新たな階段を登ったボルボ 新型XC60をテストする

試乗レポート 2018/1/26 11:34

[試乗]プレミアムブランドの新たな階段を登ったボルボ 新型XC60をテストする(1/2)

関連: ボルボ XC60 Text: 五味 康隆 Photo: 小林 岳夫
ボルボ 新型 XC60 T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription<プラグインハイブリッドモデル>
(左)ボルボ 新型 XC60 T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription<プラグインハイブリッド>/(右)ボルボ XC60 T5 AWD Inscription(インスクリプション)<Drive-E 直4 2.0リッターガソリン直噴ターボ>ボルボ 新型 XC60 T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription<プラグインハイブリッドモデル>ボルボ XC60 T5 AWD Inscription(インスクリプション)<Drive-E 直4 2.0リッターガソリン直噴ターボ>ボルボ XC60 T5 AWD Inscription(インスクリプション)<Drive-E 直4 2.0リッターガソリン直噴ターボ>画像ギャラリーはこちら

2017-2018年のプレミアムSUV人気を象徴する1台、XC60

数年続いているSUV人気と輸入車人気の流れは未だ衰えず、いまやビックサイズからコンパクトサイズまでクロスオーバー車を含めたSUVは好調な販売がセットのようになっている。その中でも、高級志向の方や人とは違う個性を付加価値のように求める方に向けて輸入車、特にプレミアムブランド系は販売台数を好調に伸ばしている。2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーを、並み居る日本車を抑え輸入車ブランドとして見事に勝ち取ったこのボルボ 新型XC60こそ、述べた昨今の流れの象徴と言える1台だろう。

そもそも近年のボルボの高評価や人気の高さの原点には、ひと足早く登場した新型XC90を含めてプレミアム性が高まったことが挙げられる。噛み砕いて言えば”ボルボに乗らなければ得られない世界”が希少性という価値として確立されてきた。それが今回の新型XC60からも強く感じられる。

>>時代の空気を載せて・・・ボルボ 新型XC60でないと得られない世界観とは[画像ギャラリー]

XC60のデザイン性の高さはお見事!と言うしかない

ボルボ XC60 T5 AWD Inscription(インスクリプション)<Drive-E 直4 2.0リッターガソリン直噴ターボ>

新型XC60を細かく見ていくなら、まずデザイン性の高さに注目したい。

他ブランドのSUVと並べたとき、ボルボはどれとも似ていない。グリルデザインに始まり、T型“トールハンマー”のアクセントの入ったヘッドライト周りのデザインや、伸びやかさを強調するサイドのプレスライン、そしてリアからの見た目。どこから見ても奇抜さや“やんちゃ”な雰囲気は微塵も無いのに、押し出し感や存在感があるのが見事だ。

これはタキシードを着た大人のエレガントな使用シーンから、トレーナーにスニーカー姿で子供とアクティブに遊ぶようなシーンまで七変化しながら柔軟に対応し、オーナーを頼もしく、そしてお洒落に見せてくれる効果も期待できる。

XC60で最もオススメしたいポイントは“上質で暖かみ溢れる室内”にある

ボルボ 新型XC60 T5 AWD

加えて室内のデザインも見事。個人的には新型XC60でここが最も気に入っているポイントとなっている。

感覚論になってしまうが、運転席に座るとスッキリとした清涼感と暖かみが共存した落ち着く空間に包まれる気分がして心地良いのだ。そこにはドイツ的な機械仕掛けの無機質感は影を潜めているし、温和だけれど若干細部の造りが雑に感じられるラテン系モデルのような要素もない。この清涼な暖かさを服で例えるならば、触ったら柔らかそう、暖かそう、気持ち良さそうと連想させるタオル生地や、ベルベットなどを使って動きやすくお洒落に仕立てた感じ、とでも言おうか。どこまで行っても感覚論でしかないが、この内装の仕上げは好印象なのだ。

もちろん気になる要素もないではない。例えば、初見のユーザーにはタッチパネル式センターモニター“SENSUS”(センサス)の直感的な操作が少しし辛い。特に手が揺れやすい走行中には、タッチパネルだと狙ったタッチ場所から外れやすいこともある。

ただしオーナーとなって慣れてくる段階ではもう大きな問題がないのと、そもそもステアリングに備わる操作スイッチでかなりの部分が補完可能なこと、さらにはボイスコマンド(「寒い」「暑い」でも反応する!)が操作出来るなど、使い込むほどにXC60のセンサスが非常によく考えられて設計されているとわかってくる。

なおタッチパネルの操作は幾つかの階層があるから、オーナーになったらあらかじめ自分好みのカスタマイズをしておくとさらに使い勝手は良くなる。確かにエアコン温度の調整くらいは独立させて直接操作できる機械的スイッチにし、外に出しておいても良いとも思うが、その場合にはこのすっきりしたインパネの眺めに要素が加わることになり、悩ましいところだ。

また後席のシートアレンジでは、6:4分割可倒式シートバックと長尺物を積載できるセンタートンネル(スルーローディングハッチ)はあるが、可能ならより積載力と居住性を細かく調整できる4:2:4分割の仕様も希望したい。

なぜそんな細かい指摘をするかと言えば、プレミアムブランドの天敵は、“違和感”や“ストレス”だからだ。そうした不満が出来る限り全方位で出てこないレベルへと高めて行くことで、今あるXC60の質感高く暖かみのある室内の良さが強みとして際立ち、さらにボルボの躍進は強まる。実際、デビュー早々にかなりの完成度で、先代に比べても“プレミアム”性は大幅に向上している新型XC60だが、更なる期待も込め、あえて微細な事項まで記してみた点をお許し頂きたい。

>>ベーシックなT5でも基本性能は十分に高く、ましてやT8なら”豪快”と表現できるほど[次ページ]

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ XC60 の関連記事

ボルボ XC60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ XC60 の関連記事をもっと見る

ボルボ XC60 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2018/3/20~2018/4/20

  • ボルボ

    新車価格

    389万円549万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円