マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL4 フォルクスワーゲン ポロ編(2/3)

マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL4 フォルクスワーゲン ポロ編
しらいし6Rさん[2010年式・1.4コンフォートライン] しらいし6Rさん[2010年式・1.4コンフォートライン] リアカメラが仕込まれたテールゲートノブ しらいし6Rさん[2010年式・1.4コンフォートライン] インテリア しらいし6Rさん[2010年式・1.4コンフォートライン] リアビュー GAN-TANKさん[2010年式・1.4コンフォートライン] エクステリア GAN-TANKさん[2010年式・1.4コンフォートライン] セクシーなお尻も魅力的 GAN-TANKさん[2010年式・1.4コンフォートライン] シンプルでプレーンな道具っぽいところが好ましい biiさん[2011年式・1.4コンフォートライン] biiさん[2011年式・1.4コンフォートライン] インパネ周り biiさん[2011年式・1.4コンフォートライン] インテリア Minamikazeさん[2011年式・GTI] ラテンっぽさも感じさせるワルター・デ・シルヴァが手がけたデザインに惚れた! 画像ギャラリーはこちら

欧州車グルマンがたどり着いた結論「ポロ GTI」

本田さん[2011年式・GTI]
本田さん[2011年式・GTI] 動力性能のみならず回転フィールも期待以上!本田さん[2011年式・GTI] やや硬めながら優れた操縦安定性を誇る

本田さん

年式・グレード:2011年式・GTI/走行距離:約1万キロ/平均燃費:15km/Lぐらい

MGFやBMW M3、メルセデスEクラスなどの欧州車ばかりを乗り継いできた本田さん。今回は時代に合わせてダウンサイジングをはかるべく、ポロを選ばれました。

操縦性、パッケージング、動力性能およびエンジンの回転フィール、燃費性能など、すべての面において期待以上の内容だったとご満悦。ハンドリングを楽しみながら大人4人がしっかり乗れ、かつランニングコストも安いということで、ダウンサイジング計画は大成功を収めたとのことでした。総合的な満足度は、過去に乗ったどのクルマよりも高いといえるほど気に入っておられます。

乗り心地の硬さはGTIというグレードの性格上、十分納得はできているとしながらも、「あえて欲をいえば、硬い中にもう少ししなやかな感触があれば、なお最高だった」と語られました。ハイクラスな欧州車に乗り継いで来られた方ならではの、レベルの高い要望ですね。

そのあたりは格上のゴルフGTIには及ばないところでしょうか。息子さんもかなり気に入っておられるご様子だったので、将来が楽しみな父子でありました。

通りがかりのディーラーで試乗→即お気に入り→即契約→満足(←イマココ)

KATSUさん[2010年式・1.4TSI]
KATSUさん[2010年式・1.4TSI] 赤いボディはスタイリッシュ!KATSUさん[2010年式・1.4TSI] さりげないドレスアップがオシャレ!

KATSUさん

年式・グレード:2010年式・1.4TSI/走行距離:約2万キロ/平均燃費:15~20km/L

軽自動車やレガシィなどを乗り継いだ後はコンパクトカーを検討。たまたま通りかかったVWディーラーで目に止まったポロの姿に惹き付けられ、試乗した瞬間から気に入って、そのまま契約してしまったというKATSUさん。ボディ剛性感の高さや、緻密なブレーキのタッチなど、それまでの国産車では得られなかった質感にハートを射抜かれたようです。赤いボディでは、スタイリッシュさがますます際立つ印象ですね。

VWというと、質は良くても地味という印象があったようですが、ディーラーの前を通りかかって目に止まったほど、ポロはデザインセンスの良さでもひと目惚れだったのでありました。

燃費は平均すると15km/Lぐらいですが、エコランを心がけると20km/Lまで伸び、215の幅広タイヤを履いても悪化しなかったとはマリオも驚きです。

リアバンパーはGTIの物を装着するなど、後付け感のない自然な外装カスタムが決まっていました。

国産車から乗り換えて・・・「VWって、こんなに良かったのかー!」

VWどうでしょうさん[2012年式・1.4TSI]
VWどうでしょうさん[2012年式・1.4TSI] GTI風のフロントグリルを装着VWどうでしょうさん[2012年式・1.4TSI] WORK製17インチアルミホイールを装着

Wどうでしょうさん

年式・グレード:2012年式・1.4TSI/走行距離:約4500キロ/平均燃費:13~17km/L

以前の愛車トヨタ・ウィッシュのオーナーズクラブの仲間からVW車の良いウワサを聞いていたことで、ポロは前から気になっていた一台だったとのこと。低金利/補助金/減税などの好条件が重なったタイミングで試乗してみると、乗り味が想像以上に素晴らしくて一発で購入を決意されました。

走行中に感じられる安定性、硬質感、軽やかさなど、今までに乗って来たクルマの中ではすべてが段違いの気持ち良さが得られ、「VWって、こんなに良かったのかー!」と、いまだ感動の蜜月期間を送っておられます!

GTIは減税の対象ではなかったことで断念されましたが、1.4TSIでもパワーにはまったく不足はなく、ストレスがまったくないために長距離・長時間の運転でも疲れ知らず。唯一の難点は荷室が狭いことですが、車格的に仕方がないと納得。

フロントグリルはGTI風に、ホイールはワーク社のポロ用17インチに交換してライトなカスタムを楽しんでおられました。

名だたるライバルの中から選んで「大正解!」

LYKさん[2011年式・GTI]
LYKさん[2011年式・GTI] 実用車ベースゆえ、着座位置は高めの部類LYKさん[2011年式・GTI] 受注生産のオプションであるサンルーフを装着

LYKさん

年式・グレード:2011年式・GTI/走行距離:約1万キロ/平均燃費:12.7~15.6km/L

2代目レガシィを長年愛し尽くした後、走りの良いコンパクトカーとしてポロGTI、アウディA1、スイフトスポーツを購入候補に挙げて検討。Web記事やクルマ雑誌などから得た情報をもとに熟慮した結果、ポロGTIが一番自分の好みに合うと判断されました。

都合により、試乗や実車チェックをせずに購入されましたが、各部の質感や走行性能については予想以上の出来だったということで、基本的にはポロGTIを選んで大正解。ただし、GTIというスポーツグレードなのに運転席の着座位置が高めだったのは意外だったようです。とりたてて大きな不具合があるわけではないものの、ご自身の好みとしてはもっと低めのポジションが良かったとのこと。

受注生産のサンルーフをオーダーしたために、納車まで「半年待ち」と言われたようですが、実際には4ヶ月ほどで納車されました。

ステアリングにはパドルシフトと、オーディオ操作用のスイッチを後付け装着されています。

思いのままに操れる感覚が最高

ワドルさん[2011年式・GTI]
ワドルさん[2011年式・GTI] 国産クーペからの乗換えでも、走りの良さには脱帽!ワドルさん[2011年式・GTI] 何気ないように見えて、長時間座っていても疲れない魔法のシート

ワドルさん

年式・グレード:2011年式・GTI/走行距離:約1万キロ/平均燃費:13~16km/L

コペンやシルビアなどの2ドアクーペに乗っておられましたが、「そろそろ落ち着きたい(笑)」ということで、質実剛健イメージが強いVWのポロを検討。

試乗すると、トルクの太さと路面に張り付くようなコーナリング感覚にハートをわし掴みされ、一瞬で購入を決意されました。

エンジンが発するパワーを微塵もロスすることなくスパンスパンと変速が決まるDSGのフィーリングや、酷い渋滞にはまっても13km/L程度はキープしてくれる燃費にも大満足。あまりにも気持ち良くて毎日最低でも40kmは走ってしまうそうです。箱根のワインディングでも、これまでに乗ったスポーツカーよりも思いのままに操れる感覚が最高だとか!

長時間座ってても疲れないシートは、奥様も気に入っておられるとのこと。

難点はオプションパーツの少なさで、国産車ほどの豊富さは望めないとしても、アクセサリー類がもう少し選べればなお良かったということでした。

DSGの先進性に惹かれ、走りの確かさに驚く

K20さん[2010年式・1.4コンフォートライン] このシンプルでクリーンなマスクがステキ!
K20さん[2010年式・1.4コンフォートライン] プジョーやMINIと比較し、結果ポロを選択。走りの確かさに驚いた!K20さん[2010年式・1.4コンフォートライン]

K20さん

年式・グレード:2010年式・1.4コンフォートライン/走行距離:約1万キロ/平均燃費:14~19km/L

以前から一度はDSGを味わってみたかったというK20さん。プジョー207やBMWミニなども比較検討されましたが、やはりDSGの先進性に惹かれてポロを選択。

ポロは5ナンバー枠に収まる小型車ながら、以前に乗っていたスカイラインと比べても車格感に不足はなく、ダウンサイジングとしては理想的でした。

スカイラインのときはチューニングを楽しんでおられましたが、ポロは廉価なベースグレードをノーマルのまま乗っても走りがしっかりしており、「VW恐るべし!」と驚いたそうです。

気になるDSGの性能と変速フィールについては基本的には満足されていますが、微低速領域のギクシャク感と、左足ブレーキを使うとブレーキが優先されてアクセルが反応しなくなる点は不満ポイントのようです。

エアコンの部品に不具合があったり、納車時はアライメントが狂っていたなどのトラブルがありましたが、どれもクレーム対応で直るものばかりだったので、あまり気にしていないとのこと。

皆さんのお話を伺っていると、この手のマイナートラブルはちょくちょく出ているようですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる