シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート(1/2)

シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート
Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

シリーズ最強の「ゴルフR」をも凌ぐ!?過激なゴルフが登場!

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

輸入車の場合、一昔前まではスペシャルモデルがデビューするや丁寧な説明を行いつつ日本へ導入したものである。発売時から「伝説」や「ストーリ-」を持たせて魅力をアピールしてきたのだった。

けれど、今や薄味。今回試乗した「GTI クラブスポーツ ストリートエディション」も「ゴルフに新しいハイパワーモデルが追加されました」程度の説明しかない。実にアッサリしてます。

しかし!スペックを見てびっくり!外観こそ地味ながら「ホンダ シビックタイプR」と同じくらい過激なスポーツモデルなのだった。

サーキットではシリーズ最強の「ゴルフR」を凌ぐかもしれない。排気ガス不正で少し出鼻をくじかれたVWながら、未だにイケイケなのだ。

時代の流れは「FF」+「ハイパワー」

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

まずスペックから。ゴルフの高性能モデルには「GTI」というFFのスポーツモデルと、4WDのスポーツモデル「R」がラインナップされている。パワフルなのは「R」。VWとしてもFFのままパワーを追求したって意味ないと考えているのだろう。

ところが、昨今の流れはFFなのだった。シビックタイプRは欧州じゃ全く売れていないから問題ないけれど、ルノーやセアト、プジョー、シトロエン、オペルが続々とFFのスポーツモデルを出しており人気。中途半端な性能しか持っていないGTIだと、勝負にならなくなってきた。

「もはやこれまで!」と思ったのだろう。VWもFFに高性能エンジンを積んだ。

ということで、日本でのライバルは「ルノー メガーヌR.S.」や「プジョー 308GTi 270」になる。VWとしちゃ少し自信がなかったらしく、6速MT仕様を輸入せず6速ツインクラッチのみのラインナップとした。

搭載されるエンジンはRと同じユニットながら味付けが少し違う。最高出力265馬力で、アクセル全開時は10秒間だけ290馬力/380Nmを出す。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる