【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 画像ギャラリーはこちら

カワイイがいちばん!「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]

以上のようにパッソの性格は、「低燃費&低価格」を追求したタイプ。快適性や楽しさを求めるクルマではなさそうだ。

このあたりを補う意味も含めて、以前から若い女性をターゲットにしたグレードの「+ Hana(プラスハナ)」が設定され、マイナーチェンジでは、新たにTRD(TOYOTA Racing Development)の「EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)」も加わった。いずれもエンジンは1.0リッターと1.3リッターを設定するが、前述のように売れ筋は前者になる。

取材した「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」(150万1200円)は、写真をご覧いただければ分かるように「女の子仕様」だ。プラスハナの専用色としてピンク色の「サクラパールマイカ」、淡いグリーンの「ウグイスメタリック」が設定され、ルーフがホワイトになるツートーンカラーも、試乗車の「サクラミックス」、「スミレミックス」、「ウグイスミックス」を選べる。色彩の名称も、完全に「女の子」向けだ。

完全に「女の子」向けな色彩と外観はインパクト大!

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] グレードエンブレム(シンジュパールマイカ)

ちなみに取材時には、2014年6月1日に53歳を迎える筆者をカシラに、オジサン3名が乗車した。仕事とはいえ「イケナイコト」をしている気分になった。

もっとも、逆の表現をすれば、この外観とこの色彩のインパクトは強烈だ。「プラスハナが欲しい!」と思った女の子には、エンジンが少々非力だろうが、乗り心地が粗かろうが、オッケーなのかも知れない。「カワイくて、燃費も良くて、運転しやすい」のなら十分ともいえる。

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] プロジェクター式ディスチャージヘッドランプはオプション装備トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] 14インチアルミホイールトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] サイドドアモールトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/内装色:エボニーブラウン] インパネ周り
トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/内装色:エボニーブラウン] フロントシートトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 2

クルマにとって大切な機能は「安全性と快適性」だが、パッソを含めて今のクルマに「絶対ダメ!」という著しい不満はない。だとすれば、ポシェットとかスマホの装飾のように(オジサンには良く分からんけども)、「カワイイ」が優先順位の上位に来ても間違いではないだろう。女の子のクルマ選びを軽視するわけではなく、クルマがそこまで「普通の持ち物」になったということだ。

とはいえ、安全はやはり重要で、「衝突回避の支援機能(いわゆる”自動ブレーキ”等)は早急に設定しなさいよ」と言いたい。軽自動車では、低速用ではあるが、自動ブレーキ等の普及を急速に進めている。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる