トヨタ クラウンマジェスタ 新型車解説(1/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:島村 栄二
一新したトヨタの旗艦車種
新型クラウン・マジェスタの誕生である。
今回の新型モデルで5代目となるマジェスタ。かつてのトヨタの旗艦車種であったセルシオが、レクサスLSとしてグローバルスタートをきってから、トヨタの事実上のフラッグシップとなったのが、このマジェスタだ。
それは4代目のマジェスタが誕生した時、2004年の出来事である。それ以来、トヨタブランドのトップとして、マジェスタは自らが持つ風格や存在感で他を圧倒するようになる。
しかしカンパニー・カーとして重宝されているあの黒いマジェスタは頻繁に目撃するものの、残念なことに一般オーナーが運転するプライベート・カーとしてのマジェスタは、滅多にお目にかかれないといのも事実。その為、一瞬、次期モデルの登場を心配してしまったこともあるくらいだ。
今回の新型マジェスタの開発は、マジェスタが持つその風格や存在感からなる“車格感”というものをさらに増大させることからはじまる。まずホイールベースを4代目より75mmも延長。さらにフロントとリアのオーバーハングを極力切り詰め、全長はなんとか5m以内に収めたという点も、新型の大きなアピールポイントの一つだ。他にも、充実の安全装備は勿論のこと、ホイールベースの延長に伴う室内空間の拡大や、AVS、EPSといった走行面に関する新制御技術が乗り心地に寄与しているという。
それでは早速、新型クラウン・マジェスタを見ていこう。
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