トヨタ 86(ハチロク) 新型車解説 ~待望の小型FRスポーツ登場!~(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
トヨタ 86(ハチロク) 新型車解説 ~待望の小型FRスポーツ登場!~
トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) トヨタ 86(ハチロク) 画像ギャラリーはこちら

あの86(ハチロク)がいよいよ正式発表!

トヨタ 86(ハチロク)

トヨタから待望のコンパクトスポーツ、86(ハチロク)が発表された。

スバルと共同でスポーツモデルの開発を進めていることはかねてから報じられており、昨年の東京モーターショー2011にもコンセプトカーが出品されて注目を集めていたが、2月2日に正式発表へとこぎつけた。

ただ、86の発売時期は4月6日になるというから、発表から発売までの期間が長く、かなり変則的なスケジュールとなっている。

トヨタでは86の発売に合わせて全国の販売会社に283店舗の「AREA86」という専門ショップを展開し、86の試乗車と展示車を用意するほか、スポーツカー関連情報を発信する「スポーツカー好きが集う大人のたまり場」とする。

86の開発と生産についてのトヨタとスバルの分担は、共同でコンセプトワークをした上で、デザインは主にトヨタが担当し、開発の実務は主にスバルが、そして群馬県にあるスバルの本社工場で生産される。

トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)
トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)

世界で唯一の「水平対向・D-4Sエンジン」搭載

トヨタ 86(ハチロク)

86の基本は、スバルの水平対向エンジンによる低重心パッケージングにある。

水平対向エンジンならではの全高の低さ、軽量・コンパクトさなどを生かし、専用に開発されたプラットフォームの中央寄りの低い位置にエンジンを搭載し、重量バランスに優れたクルマに仕上げられた。

クルマの重心高は460mmと、スーパースポーツにも匹敵するような低さとされ、2名乗車時の前後重量配分も53:47という前後均等に近い配分とされた。

この重心の低さや、エンジンをクルマの中心寄りに搭載したことによるノーズの軽さなどが軽快なハンドリングを生み、ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる“手の内感”や“操る楽しさ”を実現したという。

2ドアのクーペボディは低重心としながらも最低地上高は130mmを確保し、スリムなAピラーや水平対向エンジンならではの低いボンネットフードによって十分な視界が確保されている。後方視界も1mの高さのものをバックミラーで確認できることから、まずまずといったところ。

エクステリア・インテリア共にスポーツカーらしい造形

トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)

86のエクステリアは明快なスポーツカーそのもので、見るからに走りの楽しさを感じさせてくれる。最近は2ドアクーペを見かけることが少ないからか、その外観は素直に格好良いと感じられ、所有したいと思わせるようなデザインだ。

フロント回りのデザインは86とスバル BRZで違いが設けられているが、ボディ全体のシルエットやボディサイド、リアビューなどはエンブレム類を除くと基本的に変わらない。

インテリアはスポーツカーらしいコクピット空間が演出されている。

着座位置はヒップポイントが地上から400mmと低く、やや潜り込むような感じで運転席に乗り込むと、タイトなスポーツシートがしっかりと体を支えてくれる。

ステアリングホイールはスポーツ走行に適した小径のもので、そのすぐ近くの操作しやすい位置にシフトノブが配置されている。メーターパネルはタコメーター中央に配置したスポーツカーらしいデザインで、デジタル速度表示を組み合わせることで視認性を高めている。

2クーペボディは乗車定員が4名とされ、後席にはイザというときに大人2人が乗れるだけの空間が確保されている。また、トランクルームはゴルフバッグが2個入る容量が確保されている。

さらに、後席を倒すとタイヤ4本が積める空間を確保しているので、サーキットにもこの1台で気軽に遊びに行ける点もこの86のこだわりの部分だ。

トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)
トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)トヨタ 86(ハチロク)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる