autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート

試乗レポート 2016/1/18 16:31

「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート(1/3)

「こりゃ楽しい!」復活したピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート

椅子自体は良いけれど、着座位置が惜しい

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

いよいよ待望の新型「スズキ アルトワークス」である!

と、ドア開けてレカロのシートに座ったら・・・

やっぱり座面が高い!

アタマのテッペンがほとんど天井についちゃってる。

先行して登場したスポーツモデル「アルト ターボRS」のシートはリフター付きなのだけれど、アルトワークスの場合、中間の高さに固定してあるのだ。側面衝突試験対応か? 少し誇張して書くと、2階に座っているみたい。

レカロ本体は本物なので、座り心地上等である。

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

軽さは正義! すんごいトルク感に驚く

復活! ピリ辛Kスポーツ「スズキ アルトワークス」試乗レポート/国沢光宏

1速に入れクラッチミートすると、ありゃま! すんごいトルク感だ!

エンジントルクもさることながら、車両重量がホンダの「S660」より160kgも軽いためだと思う。全くストレスなく発進し、1速なんかあっという間に吹け切るほど。このくらいパワー感があると「スポーティカーに乗ってる!」という気分。

2速や3速でも十分なトルク感なのだから嬉しい。

加えて絶対的な動力性能だって速いと思う。0~400m加速で16秒台は間違いなかろう。

[ターボRSとの違いはどこに!?・・・次ページへ続く]

スズキ アルト 関連ページ

スズキ アルトワークス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ アルト の関連記事

スズキ アルトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ アルト の関連記事をもっと見る

スズキ アルト の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25