スバル 新型レガシィアウトバック 試乗レポート/大谷達也(1/3)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:オートックワン編集部
アメリカで根強い人気を誇る「アウトバック」が、2012年5月にビッグマイナーチェンジ!
ひどくデコボコな石畳が、4つのタイヤをひっきりなしに突き上げている。
普通だったら、かなりのショックが伝わってきてもおかしくない。ところが、頑丈なボディがその衝撃を全部跳ね返してくれるので、キャビンは平穏そのものだ。
「頼りになるなあ」
それが、マイナーチェンジされたスバル レガシィ アウトバック2.5i Eyesightに試乗した第一印象だった。
レガシィ ツーリングワゴンの車高を上げてオフロードの走行性能を高め、SUV的な使い方もできるようにしたのがレガシィ アウトバックだ。アメリカでは特に北部を中心に人気が高く、毎月9,000台程も売れるヒット作になっているそうだ。
雪が多い地方ではスバル自慢の4WDが威力を発揮し、SUVとワゴンの中間的なサイズが扱いやすさに結びついている、なんていうのはなんとなく想像できる。
でも、それらとともに人気を博している理由が“もう一つ”あるらしい。
アメリカのIIHS(道路安全保険協会)がレガシィ アウトバックを“トップセーフティピック”、つまりは安全性における最高評価の1台として選んでいるのだ。2012年のトップセーフティピックは全部で120台程もあるけれども、公的な第三者機関、それも保険業界が作った団体から“安全”と認められた価値は大きい。
そういう評価を含め、アメリカで多くのファンから信頼され、支持されているのがレガシィ アウトバックなのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。