ホンダ 新型シビック vs スバル インプレッサスポーツ どっちが買い!?|人気の国産ハッチバックを徹底比較。(3/3)

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新型シビックハッチバック vs インプレッサスポーツ|安全性能比較

勝者:インプレッサ

ホンダセンシングとアイサイト、どちらも先進安全技術を装備する両車。衝突被害軽減ブレーキ、追従機能付クルーズコントロール、車線逸脱抑制機能、車線中央維持機能はどちらにも備わる機能となっているが、オートハイビームはシビックが標準装備に対してインプレッサはメーカーオプションとなり、標識認識機能はシビックのみの機能となる。

逆に、後退時自動ブレーキシステム、AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御、ふらつき警報、先行車発進お知らせ機能はインプレッサのみとなり、オプションで後側方警戒支援システムやサイドビューモニターを装着することも可能ということで、やはり先進安全技術に関してはスバルのアイサイトが一枚上手と言わざるを得ない。ただ、先日の商品改良でもレヴォーグに搭載されたアイサイト・ツーリングアシストが採用されなかったのは残念の一言。

新型シビックハッチバック vs インプレッサスポーツ おすすめグレードは?

シビックはそもそも選択肢がないということもあるが、やはりホンダセンシング付の2,800,440円のものとなるだろう。一方のインプレッサは普段使いをメインに考えるならば、2.0i-Lの2WDにLEDヘッドランプ、クリアビューパック、アイサイトセイフティプラス(運転支援&視界拡張)のセットオプションを付けた2,349,000円のものがいいのではないだろうか。もし4WDが必要ということであれば、2,565,000円となる。

新型シビックハッチバック vs インプレッサスポーツ どっちが買い!?

勝者:インプレッサ

ここまで長きにわたり比較をしてきたが、シビックハッチバックとインプレッサはボディサイズこそ近いハッチバック車であるが、クルマの性格は全く異なっているということがお分かりいただけただろう。もし、あなたがスポーティなハッチバックを求めているのであればシビックを、落ち着いた大人のハッチバックを求めているであればインプレッサをオススメしたい。

逆にリセールバリューを重視するということであれば、シビックハッチバックのMT車一択だろう。タイプRがありながら同じハッチバックボディにMTを用意してくれたホンダの心意気は嬉しく思うが、正直それほど台数が出るとも思えないので、数年後には幻のグレードとして珍重される可能性も考えられるからだ。

スバル インプレッサスポーツとホンダ 新型シビックハッチバックの主要スペック

ホンダ シビックハッチバックとスバル インプレッサスポーツの比較
車名 ホンダ シビックハッチバック スバル インプレッサスポーツ

グレード

HATCHBACK「Honda SENSING付」

2.0i-L EyeSight

全長

4,520mm

4,460mm

全幅(車幅)

1,800mm

1,775mm

全高(車高)

1,435mm

1,480mm

ホイールベース

2,700mm

2,670mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,350kg

1,320kg

燃料消費率

18.0km/L

17.0km/L

エンジン

1.5L DOHC 直列4気筒 ターボ

2.0L DOHC 水平対向4気筒

総排気量

1,496cc

1,995cc

最高出力

134kW(182PS)/6000rpm

113kW(154PS)/6000rpm

最大トルク

220N・m(22.4kgf・m)/1700-5500rpm

196N・m(20.0kgf・m)/4000rpm

燃料タンク容量

46L

50L

価格(消費税込み)

2,800,440円

2,349,000円

スバル/インプレッサスポーツ
スバル インプレッサスポーツカタログを見る
新車価格:
200.2万円295.9万円
中古価格:
29.8万円273.8万円
ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
39万円460万円
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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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