常磐道が3月1日に全線開通、気になる放射線量は

常磐道が3月1日に全線開通、気になる放射線量は
画像ギャラリーはこちら

気になる、常磐道の放射線量は?

東日本大地震以後、通行止めが続いていた常磐道が3月1日に全線開通となった。

これにより仙台東部道路を経由し、仙台まで太平洋岸沿いに移動できるということである。すでに国道6号線は開通していたものの、放射線量の高い地域を高い速度で通過できる高速道路の方が好ましい。

となると気になるのが、常磐道の放射線量。開通に先駆け2月17日はメディア向けの取材会が行われたのだけれど、その時はすでに報じられている通り5.5マイクロシーベルト毎時だった。

胸のレントゲン撮影が1回あたり50マイクロシーベルトなので、10時間滞在するとレントゲン1回分になる。濃い線量の区間を20分掛かって走ったとした場合、2マイクロシーベルト。

ここから先はその人によって判断が違ってくると思う。私なら2マイクロシーベルトであれば気にしない。この区間を25回通過して胸部レントゲン1枚分のリスクだ。もはや年齢を考えれば何ら問題ないと考えます。

ただ、妊婦や乳幼児への影響となれば難しい。身内の妊婦がレントゲン撮影すると聞いたなら「とりあえずやめておいた方がいい」と言う(病院でも緊急時を除き撮影しない)。5.5マイクロシーベルトの道路を走る強い理由あれば別ながら、観光などで行くのは避けておくべきだと考えます。

ちなみに5.5マイクロシーベルトという数字はあくまで2月17日のもの。風によって汚染された物質が飛ばされてきたすることにより、当然ながら数字も上がる。そもそも未開通だった地域、除染前は30マイクロシーベルト以上あったという。ずいぶん改善されたということ。

車両への汚染物質の付着に注意を

注意すべきはこの地域を走る機会の多い車両の汚染。

ホコリの中に放射性物質が含まれているし、雨の日に走れば水の流れ道に高濃度の汚染物質が付着する。付着したままにしておくと、半永久的に放射線を出し続けることになるのだった。特に花粉フィルターとワイパー近辺に貯まるようだ。

高濃度地域を走る場合、簡易型でいいので線量計を購入し、たまに線量チェックしたらいい。花粉フィルターは線量が高くなった時点で交換したい。この地域を走っていた車両を中古車として出すなら、線量を計ってみることをすすめておく。高ければ除染すれば問題ありません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる