正統派モデルからインド製まで、ハーレーダビッドソンをイッキ乗り!(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
足つき良いインド製ハーレー『ストリート750』
『ストリート750』から紹介したい。
インドで生産されるこのバイク、新世代の水冷V型2気筒750ccエンジンを搭載。例によってハーレーは最高出力を公表していないけれど、上を見て40馬力くらいかと。ハーレーの場合、馬力を知ろうとするのは粋じゃないらしい。「3千回転くらいまでのトルクは必要にして十分」という表現にしておきましょう。
全体の質感はアメリカ製のハーレーと比べたら厳しいけれど、最近増えてきたインドやタイ製のバイクと比べれば標準レベル。
興味深いことにバイク専門メディアの評価は「素晴らしい!」。一方、ストリート750を見た普通のバイク好きは「安っぽい!」。その中間くらいをイメージしておけば間違いなし。まぁ「少しモノ足らない」です。
試乗してみたら驚くほどシート低い!
足をステップに乗せたら、ヒザを110度以上曲げなくちゃならないほど。ジジイになって柔軟性減ったらしく、足、つっちゃいました~。身長170cm以下くらいのヒトならちょうど良いかもしれません。
肝心なストリート750の走りの味は、低い回転域を使っている限りハーレーっぽさをキチンと感じる。
ただ回転数上げていくと、トルク変動が少なくなってしまい日本車のV型エンジンのような個性の無い回り方になる(巡航時の振動は小さい)。いずれにしろハーレーのベテランを含め、経験豊富なバイク乗りにはすすめない。逆に大型免許取って初めて乗るバイクとしてなら、85万円という価格を含め、魅力的だと思う。
ハーレーダビッドソン ストリート750 主要諸元
全長x全幅x全高:2225x820x1060mm/ホイールベース:1535mm/最低地上高:145mm/シート高:709mm/車両重量:230kg/エンジン型式:Revolution X 水冷60度Vツイン/総排気量:749cc/ボア×ストローク:85×66mm/最高出力:-/最大トルク:(58Nm)3750rpm/燃料供給:ミクニ製シングルポートフューエルインジェクション,38mmボア/トランスミッション:6速/燃料タンク容量:13.1リットル/フロントタイヤサイズ:100/80R17/リアタイヤサイズ:140/75R15/ブレーキ、キャリパータイプ:前後2ピストンフローティングキャリパー
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。