autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2011/9/15 10:10

影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/4)

関連: 日産 GT-R Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

影山選手のGT-Rは“スペシャルすぎる”!

影山正美選手と愛車のGT-R

―さて、正美さんのGT-Rですが、どこに手が入っているのでしょう?

まず“ロッソレッド”という色にオールペンしてる。それにフロントスポイラー。そのフロントスポイラーからダクトが通ってて、ブレーキを直接冷却することができる、というものが付いてる。

コレがウチの売りでもあるんだけど、実はそこまでダイレクトにブレーキを冷却するパーツを出してるところが他にないのね。なんとなく仕切り版のようなものでキャリパーに風を当ててるのは何社か出してるんだけど。

―まるでスポットクーラーのように、ダクトがキャリパーだけに向いて開口してますもんね!

そう、実際に温度センサーで測ってみたら、15℃から20℃くらいは冷える。レース関係のエンジニアにも話を聞いて、キャリパー温度がここまで冷えるのはすごくいいね、とも言ってもらえてます。

それからあとはリアウイング。これはノーマルの翼形の断面と同じ形に跳ね上げて、かつ、よりダウンフォースが効くように持って行ってる。 それにフロントもリアもドライカーボンだから軽くて丈夫。

あとはホイール。 これは120万円くらいするんだけど(笑)フロントが2.05kg、リアが1.6kg軽く出来てるんだよね。剛性も上がってるから、同じニュータイヤでホイールだけ替えて、富士スピードウェイで1.5秒というタイム差が出たの。

―1.5秒!自分のドラテクだけでは縮められない領域ですね!

そう、その差、大きいでしょ?(笑) あと、足回りはNISMO製のNISMOクラブスポーツパッケージというサスペンションが入ってる。俺が開発をしたんだけど、こういう風にメーカーが開発したアシを上回るのは難しいんだよね。

相当走り込んで、ダンパーだったりバネだったりのセットを詰めて出したものだから、これを上回ることは出来ないな、と。それで敢えて自社のものではなく、NISMOのを組んでます。

おかげで乗り心地も悪くないうえにサーキットにも持ち込める。リアのボディ下面にもバーチカルフィンというものを空気の流れを良くするように付けてます。 少し前まではSHADOWのオリジナルシートも付けてたんだけどね、今は外しちゃいました。

影山正美選手と愛車のGT-R

―先程ちらっとお話いただいたエンジンはいかがでしょう?

HKSのコンピューターが入ってます。500馬力チョイ超えくらいは出てるよ。

―スペシャルすぎる~!ここにはレーシングドライバーとしてのノウハウがぎゅっと凝縮されてるわけですよね? どういったところにこだわられたんでしょう?

ノーマルGT-Rはフロントのダウンフォースがちょっと少ない感じがあるので、前も後ろももう少しダウンフォースを効かせたかったんだよね。その方が路面への押し付けが強くなって速くなるし、挙動も安定するから。

ただダウンフォースを増やしただけじゃなく、GT-Rは車重があるので、ブレーキにすごく負担がかかるからブレーキも冷やしたいということもあってダクトも付けた。フロントとリアのリップも空力のデザインをやってる人にアドバイスをもらいながら作ったので、雨の時に見るとキレイに風が抜けてるのが目で見えるんだよね。自分で言うのもなんだけど、ホントにいいものが出来たな、と思ってます。

―これは一般道での走行性能も実感出来る感じになってるんですか?

う~ん、いわゆる一般道では…ただカッコイイかかっこよくないか、とかくらい?(笑)。 でも高速道路なら安定は感じられるよ。

―ではSHADOWのコアターゲットは、サーキット走行を目的とする人がメインなんですか?

いや、見た目をカッコ良くしたい、というひとも多いし、一概にサーキット走行する人だけに薦めたいんじゃないんだよね。でもせっかくチューニングしたから、じゃあサーキットに持ち込んでみよう、って思ったときに、絶対的に効果は感じてもらえる出来になってる。

日産 GT-R 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 GT-R の関連記事

日産 GT-Rの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 GT-R の関連記事をもっと見る

日産 GT-R の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25