本山哲/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

本山哲/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
本山哲選手と愛車の日産フーガ 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 愛車のフーガを運転する本山哲選手 本山哲選手へのインタビュー風景 画像ギャラリーはこちら

日産のエースドライバー「本山哲」選手の愛車は日産 フーガ!

今回の愛車拝見はNISMOのエース、本山哲選手!

押しも押されぬ日本レース界のベテランドライバーです。その輝かしい戦績はフォーミュラニッポンシリーズチャンピオン獲得数歴代1位、優勝回数歴代1位、獲得賞金総額歴代1位、スーパーGTにおいてもドライバーズチャンピオン獲得数歴代1位、優勝回数歴代1位などなど書ききれないほど!

そんな本山選手の愛車は新型フーガ!さすがの貫録で、スポンサーでもあるオークリーのサングラスをかけ、颯爽と登場して下さいました。

―早速ですが、フーガを選ばれた理由を教えて下さい。

いつもレースでは速くてうるさくて乗り心地の悪いクルマに乗ってるから(笑)、普段は静かで広くて乗り心地のいいクルマに乗りたいんだよ。実は先代のフーガも乗っていたから、フーガは2台目。

―新旧乗り継がれたほど惚れ込んだ、というわけですね?そんなフーガの魅力について教えて下さい。

愛車のフーガを運転する本山哲選手

日産の最高級車種だけあって、乗り込むたびに気分が良くなるような室内空間の作り込み方がいいよね。インパネ周りのウッドの使い方なんかは、すごくシックで満足してる。大人にしか乗れないクルマって感じだよね(笑)。

とはいえ“走り”には手を抜かない日産だから、高級車でありながらスポーティさを忘れてない。もちろんフーガは運転手が偉い人を乗せて走る、いわゆるショーファードリブンカーにもなるようなクラスのクルマではあるけど、自分で運転するとよりその良さを実感出来るんだよね。できれば社長さんにも自分で運転してもらいたいな。

―特に先代と比べて「ここが気に入ってるんだ!」という箇所はどこでしょうか?

まずスタイリングは目を引くでしょう。今の時代に合った斬新なデザインだと思う。何というか・・・官能的、って言うの?ものすごく陰影が強くなったでしょ?見た目なんて好みが分かれるとは思うんだけど、俺はすごくカッコイイと思ったんだよね。

―確かに、ちょっと国産車的ではないような強さを感じますね。

新しいモノ好きな俺にはまさにぴったりって感じだね。

―機能面ではいかがでしょう?

愛車のフーガを運転する本山哲選手

まずECOペダル。エコドライブ時にアクセルペダルを必要以上に深く踏んだ際、アクセルペダルがドライバーの足を押し戻して踏みすぎをドライバーに教える、という面白いエコドライブサポート機能なんだけど、これはいいよね。

これまでこういうハッキリしたエコサポートなんて存在しなかったでしょ?触感としてエコドライブをサポートしてくれるのはユニークだし、エコには一番有効だと思う。

―私もこれを初めて経験したときは驚きました。おお、クルマがアクセルを嫌がってる!って(笑)

そう、燃費のコントロールは実際のレースでもやってるんだけど、結局ペダルワークが一番のキモになるから。わかりやすく燃費が向上するんじゃないかな。

―他はどうでしょう?

インテリジェントペダルもそうだね。これは前車との車間をコントロールしてくれるディスタンスコントロールアシストなんだけど、先行車に近づきすぎてしまった場合はECOペダルと同じく、アクセルペダルを戻してドライバーに危険を知らせてくれる。クルマ側が常に安全を守ってくれるのは安心だよ。

他にも本当にフーガには色んな最先端技術が入ってるけど、そのメーカーの最高級車種に乗るってことは、最新の装備がどんどん投入されてるクルマに乗るっていうことでもあるでしょ。安心感にも繋がるよね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる