日産 新型エルグランド デザイナーインタビュー/プロダクトチーフデザイナー 大月圭介(1/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 新型エルグランド デザイナーインタビュー/プロダクトチーフデザイナー 大月圭介
新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド 新型エルグランド ELGRANDチーフデザイナー大月圭介氏 ELGRANDチーフデザイナー大月圭介氏 画像ギャラリーはこちら

日本ではあまり大きく取り沙汰されないカーデザインという分野。

当然カーデザイナーも同じである。

日本は自動車先進国でありながら、現代の若者の自動車離れは加速度を増す一方だ。そこでオートックワンは、クルマの楽しみ方の一つに“デザイン”という、もう一つの分野が存在することを、多くの若者に認識してもらおうと考えた。

このクルマは誰が、どんなコンセプトのもと、どんな想いで、デザインを行ったのか。

話題のクルマを監修したデザイナーに、オートックワンが一早くクローズアップ。一線で活躍するデザイナー達による、その造形に託した熱いメッセージを、インタビューで解き明かす企画、

それが、DESIGNERS ROOMである。

ELGRANDチーフデザイナー大月圭介氏にクローズアップ

ELGRANDチーフデザイナー大月圭介氏

全高を約100mmも低め、FRからFFへ転換するなど、大胆なモデルチェンジを敢行する新型エルグランドは、デザインも現行型とは一変した。

明確なブランドイメージと根強いユーザーの支持があるなか、作り手はいかなる意志を持って革新に取り組んだのか。長年北米で活動してきた経験豊富なデザイナー、大月圭介氏に伺った。

高級乗用車のような艶っぽさを表現したかった

オートックワン(以下A)エルグランドというブランドについて、デザイナーの視点ではどう考えていますか

大月氏(以下O):商品としてイメージが確立したモデルです。商用車的ではない、乗用車的なミニバンを日本でいち早く確立した1台で、それをカタチで表現できているクルマだと思います。具体的には、立体的な強さ、存在感、クオリティの高さなどがエルグランドらしさになるでしょう。

A:車高が低くなることは、デザインを手掛ける前から決まっていたのでしょうか

O:まずパッケージありきです。重心を下げ、操縦安定性と乗り心地を高いレベルで両立させるのが企画の狙いでした。幅もワイドにして、低く幅広いプロポーションを実現することも最初から決まっていました。

プロポーションが一新して、変えた意図がクリアなわけです。それをデザインで表現しようと考えました。

A:新型のデザインでいちばんのポイントはどこでしょう

新型エルグランド

O:パッセンジャーカーであることを表現すべく、高さと幅の関係を強調した骨格を作りました。ドアに厚みを持たせて立体感を出し、ウエストラインは下げないでボディを厚く見せました。

低重心で下半身を厚く立体的にすることで、高級乗用車のような艶っぽさを表現した。それがコアになる部分です。

A:従来のミニバンは、スクエアでプレーンな造形が主流でした。そこから抜け出すのに迷いはありませんでしたか

O:なかったです。ただ、単純に上からつぶした表現では大きい小さいの議論になってしまうので、低さを違う価値にすることを心がけました。

商品企画の段階で了解していたことですが、全幅の中で室内空間を必要なレベルに抑え、デザインに寸法を取ったり。電車っぽくない、自動車的な表現にしたかったのです。

A:ボディサイドのデザインは従来のミニバンにはなかった発想ですね

O:従来のエルグランドは、運転席をひとまとめとして、太いピラーを境に乗員のスペースが続くというデザインを継承してきましたが、この手法は商用車から派生したものです。

新型エルグランドはパッセンジャーカーなので、運転席と後部座席を一体にすべく、ピラーはブラックでつなげ、周囲をクロームで囲みました。高級セダンでは当たり前の手法をミニバンでやったのです。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる