autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 vol.3 谷口信輝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2009/7/28 10:00

vol.3 谷口信輝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

関連: 日産 エルグランド Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
vol.3 谷口信輝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

大のクルマ好き、谷口信輝選手の愛車はまだあります!

―続いて、ベンツCLS63AMGですが、こちらはなにかチューニングされましたか?

これは珍しく、買ったまんまで何にもしてないの。前のオーナーが乗ってたままです。AMGだし、完成度が高いのもあって、これ以上イジりようがないとも言える(笑)。

―以前もメルセデスを所有されてたそうですね?なぜ数ある高級車の中でも、メルセデスを選ぶんですか?

やっぱメルセデスっていいと思う。よく出来てる。日本のクルマじゃないのに日本車的というか、かゆいところに手が届く。便利によく考えられて作られてるよ。ナビの操作感もいいしね。

―CLSはどんな時に乗ってるんですか?

主に・・・乗らない(笑)。今は何しろ犬がいるから、エルグランドばっかりなんだよね。

でも、ゴルフが多人数じゃなくてオレ一人だったりとかしたときは、たまに乗ってったりする。朝フロントに付けてバッグ降ろすでしょ?

そんときに、「あ、貧乏臭いヤツが来た!」「チャラチャラした若い奴がきた」って思われないためには効果絶大(笑)。ちょっと、ゴルフ場のスタッフにナメられちゃいけない仕様って感じかな。

―では最後に、日産180SXについて教えてください。

シルビア系の中でも、2リッターターボのFRの面白いクルマって世間にはあんまりなくてね。ドリフトのためのクルマみたいなモンだから、やっぱり乗ると面白い。

今仕事で自分のクルマで走るっていう機会ってあんまりなくて、現場で用意されてるクルマに乗って下さい、っていうことが多いんだけど、ごくたまに自分のクルマで来て下さいって言われることがあって、その時はこれに乗って行きます。

いじり倒してあって、ノーマルのところはほぼない!っていうクルマです。

ちなみに400馬力です。

―すごい!う~ん、180SXオーナーって、みんないじり倒しますよね。ノーマル状態のモノって、もう市場に出回ってないんじゃないですか?

言えてるね。それだけ面白いベースカーなんだってことなんだよね。

自分ももう38チャイ(歳)なので、カラーはそれまでの赤から、大人っぽくブラックに塗り替えました。シブいブラック、僕は「シブラック」って呼んでますが。

―(笑)ありがとうございました。

インタビューのあと、私が乗ってきたプジョー207SWGTiに、「これ何リッター?」「ターボなんだ、へぇ~」「マニュアルなの?面白そうなクルマだね」と興味シンシンだった谷口選手。

ここまでクルマ(市販車)が好きなレーサーさんって、実は珍しいんですよね。谷口選手のドライビングは美しい、と評されることが多いのですが、美しさのルーツは“クルマ愛”にあるのかもしれないな、と思いました。

本当はこれ以外にもS15やアリストも所有されているそうで・・・クルマ好き道の奥は深いですね(笑)。

谷口信輝選手のオフィシャルWEBサイト

http://www.noonebetter.co.jp/

レース界でも1,2のアクセスランキングを誇る、センス抜群のブログ

http://ameblo.jp/nob-taniguchi/

筆者: 今井 優杏

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18