フォルクスワーゲン、ティグアンの特別仕様車「ライストン」を発売

フォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲンは、同社初のコンパクトSUV である「ティグアン」の仕様・装備を向上させた特別仕様車「ライストン」を設定。本日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて販売を開始する。

ティグアンは、2007 年末にドイツでデビュー以来、ドイツSUV セグメントでは、常に販売台数上位を誇る人気モデル。日本市場には2008 年9 月に「トラック&フィールド」を、翌年3月にはより充実した装備とスタイリッシュなフロントフェイスを採用した「スポーツ&スタイル」を、さらに10月にはスポーティなR-Line 専用内外装を装備した「R-Line」を導入した。ティグアンは「コンパクトなサイズによる運転のしやすさ」、「高い4WD 性能と高速安定性」、「輸入車でありながら手の届きやすい価格」などが高く評価され、発売後約2年で累計販売台数約5,000台を販売している。

今回は、お客様からのご要望を考慮し、仕様・装備を充実させながら、価格上昇を抑えた特別仕様車を設定するとともに、従来の「ティグアン R-Line」の装備も大幅に見直された。 また技術的な変更点として、今回初めてティグアンに高効率のデュアルクラッチトランスミッションである新開発の湿式7速DSG が搭載される。これによりティグアンの燃費は両モデルともに11.6km/ℓ と従来比20%も改善した。 (2010 年燃費基準+10%達成)

ティグアン ライストン

ライストンは、お客様からの人気が高かった従来の「スポーツ&スタイル」のエクステリア並びにインテリアを採用。パワートレーンには「トラック&フィールド」に利用されていた2.0L TSI 125kW(170PS)を搭載し、新開発の7 速DSG と組み合わせている。 ティグアン ライストンの価格は3,850,000 円(税込)。

※ ライストン(Leistung)とは: 「性能」、「効率」を意味するドイツ語で、ティグアンの持つ優れた悪路走破性やオンロード性能と、日常使いの扱いやすさ(コンパクト、低燃費)を表現するために採用した。

ティグアン R-Line

R-Line 専用内外装や、スポーツサスペンション、19 インチアルミホイールの採用はそのままに、パワートレーンを「ライストン」と同じ170PS の2.0L TSI エンジンと新型7 速DSG に変更。さらに装備を見直し4,210,000 円とした。

新開発 湿式7 速DSG

トルクの途切れの無い優れた動力伝達性能と、省燃費の両立を果たし、既に日本で販売するモデルの約8 割に搭載されているDSG だが、いよいよフォルクスワーゲンとして初めてSUV セグメントにも対応するDSG が開発された。現在、最大許容トルク350Nm の湿式6 速DSG と、250Nm の乾式7 速DSG の2 種が導入されているが、この度3 番目のDSG として新開発されたのは、湿式多板クラッチを採用した7 速DSG。この新型DSG は、重量級車両(商用車も含む)や、大トルクモデルへの搭載を目的に開発され、最大許容トルク600Nm、最高許容出力275kW、車体総重量3.2t までのモデルに対応。 ベースとなっているのは湿式6 速DSG だが、7 速化するにあたり多くの部分が新設計されている。最大の違いは、リバースギアの伝達プロセスの変更。6 速DSG にあったリバースギア用シャフトを廃し、インプットシャフト、アウトプットシャフト2本の構成に変更。これにより、7速化されたにもかかわらず、6 速DSG と重量はほぼ同じに抑えられ、さらにコンパクト化にも貢献している。欧州では、この新開発7 速DSG は、2010 年初頭からFF 仕様の商用車(T5)に搭載され、同年春には4WD 用も導入されている。ティグアンでは4WD 仕様のみで8 月末より導入されている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ティグアンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ティグアンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ティグアンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ティグアンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ティグアンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる