日産がEVのバッテリー多量廃棄に待った!使用済みバッテリーを街灯に再利用
福島県浪江町と日産と日産の関連会社のフォーアールエナジー(4R)は、2018年3月22日、電気自動車リーフの使用済バッテリーを再利用し製作した外灯を設置するプロジェクト「THE REBORN LIGHT」を発表した。
現在、自動車を取り巻く環境は、日本は勿論、世界的にも本格的にEVへシフトしている。その変化の過程には近い将来、バッテリーの多量生産や多量廃棄という問題に直面することが予想される。
今回、日産と4Rは、ソーラーパネルの発電とリーフの中古バッテリーを組み合わせることで、電線やコンセントを全く必要としない完全オフグリッドで点灯する外灯の製作を実現した。そして東日本大震災からの復興に向けて新しいインフラを必要とする浪江町は、これを、外灯を必要とする町内各所に設置するプロジェクト、「THE REBORN LIGHT」を実施。
「THE REBORN LIGHT」は、震災からの復興を進める浪江の町に灯りをもたらし、町民の方々の生活を支援していく。2018年3月26日、福島県浪江町に開所する4Rのバッテリー再生工場において、まず試作機を試験点灯し、その後2018年度に順次設置していく予定。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。