渡辺直美、ただいま免許取得中!教習所で先生に「天才」と言われる

5月8日から全国でオンエア開始されたトヨタ新型ヴィッツ新CMに渡辺直美さんが登場!恋人を助けに行くヒロインを渡辺直美さんが熱演。鼻血を出しながらも(?)すごい顔をしながらも(?)大迫力のカーアクションに挑戦している。

渡辺直美さんは現在免許取得中!教習所でののエピソードや、CMの裏話について語った。

フォトギャラリー>>新CMを写真で楽しむ

◆教習所のエピソードや理想のドライブデートは?

<トヨタ新型Vitz新CM「Vitz for Ladies」 /出演:渡辺直美

Q:免許取得中の直美さんですが、車の運転は難しいですか? 

まぁ…結構あのー(教習所の先生に)「天才」って言われてまして。どの先生にも天才だねって言われるくらいすごい運転上手いって言われているんです。「一回アクセル踏んで、ぐるぐる回ってみましょうか」って言われて回った時に、「一回止めてください!」って…「あ、はい。」って止まったら、「…天才だよね?」って先生に言われたんですよ。S字とクランクも、一回も乗り上げたことなくて、乗り上げずにできたんですよ。気をつけなきゃいけないなと思っているのは、「標識確認」です。路上教習中なんですが、スピードがたまにちょっと遅いって言われる時があるんです。やっぱ路上は怖いんですよね。一緒に走っている車が9割くらいはちょっと性格悪いなって思う時があります。(笑)「みんな落ち着きましょう!!」って(笑)車と車の距離感とかが、まだ私は掴めてないので、気をつけながら路上教習をやっています。

Q:「昔から免許を取りたいと思っていたのですか?

10代の時からの憧れで、18歳の時に免許を取るかNSCに行くかっていうので、お金どっちに入れるかって迷ったんですよ。でも、芸人になりたかったので、NSCに入学する方を選びました。免許は、東京に行って落ち着いてから取ろうと思ってたので、ずっとウズウズしてて…本当に車が大好きなんです。男性も女性も車乗ってる人がすごくカッコよく見えて…だからすごい憧れ、もう一番の憧れです!!

Q:免許を取得したら、何処に行きたいですか?

自分の地元の「茨城」に帰るかなぁって思います。

Q:デートで彼氏を連れていきたい場所はありますか?

絶対自分が運転したいですね。男性に運転されるのもイイんですけど、なんか結構意識されてるじゃないですか…男性の方が運転してる時。なんか、スゴイ後ろ見たりとか、無駄にちょっと…普段絶対そんな後ろ見てバックしたりしないよね?みたいな。(笑)そういう事をしていただくよりは、自分が乗せてあげたいっていうのがあるので、いろんなデートとかは自分が乗せてあげたいですね。コストコとか行きたいです。そこで、大きな食べ物をいっぱい買って。今までは結構遠くて行けない所とか。そういうリアルなところにちょっとデート行きたいですね。

◆CMについて

Q:CMの見どころは演技や表情ですか?

そうですね。運転中は、上半身しか映ってないので、上半身だけでどれだけシーンを表現するかというのが難しかったですがそこを是非とも見てほしいです。もう完璧なCGになると思うので、本当に走って戦ってるみたいな感じに見えると思うので、そこを私も楽しみにしてます。

Q:カーチェイスシーン撮影の感想を教えてください。

すごい難しかったですね。元(CG前)の映像で、車の動きとかは見てたんですけど、実際自分が車の中に入った時に、スタッフさんからの「後ろから車が来ました!」という声でリアクションしてました…このような形でCGで撮影するのが初めてでしたので。しかも映画風というか、演技をちゃんとしなきゃいけなかったので、敵の車が横に来た感じとか、車を横に振ったりとかするのがすごい難しかったです。最初結構キメてやっていたら、「あ、あのそういう感じよりは、もうちょっとコミカルな感じで…。」って言われて、すごく恥ずかしかったです。撮影を重ねるにつれて、だんだんいつもの私の感じでできたので、楽しくできました。

Q:「かっこいい女性」を演じようと意識しましたか?

元(CG前)の映像では、すごくカッコイイ感じの女性が演じられていたので、そういう感じで演じた方がいいのかなと意識してました。自分の中で「カッコイイ女性」=「車を乗りこなしている方」というイメージがあるので、車を乗りこなしてる感を出そうと思ったら、なんか…そういう感じではなかったみたいで…。ちょっとあの、もうちょっと、面白めの、みたいな…感じでした。

Q:どのようにアクションの激しさを表現しましたか?

やっぱり顔の表情で、焦りとかをスゴイ表現しました。顔とか、あと声とかも一応、「んっ、んっ、あっ、あーっ!」みたいな感じで表現したりとかして。後部座席にスタッフさんが座られてたんですけど、「はいOKです!」ってなったら、二人で笑い合っちゃいました。「なんか…ちょっとこれでいいんですかね?」みたいな。でも監督からOKが出ているから、出来上がりがすごい楽しみです。ただ、後ろを振り返るところで「もっとオーバーにやってください!」と言われたので、所々「志村けんさん」の表情が出ちゃいましたので、そこが…どうなっているのか、使われてるのか楽しみです。

Q:今回演じた、「恋人を助けに行く力強くてかっこいい女性」と同様に、直美さん自身も「魅力的でかっこいい」と言われていることについてどう思いますか?

かっこいいって、思われてるんですかねぇ…?ちょっと分からないですけど、私がかっこいいなって思う女性は、「強いんだけど、弱さもある」みたいな。そういう女性ってかっこいいなと思いますね。かっこいいんだけど、ちゃんと自分の駄目な事とか、短所みたいなのをちゃんと分かってて、素直にやっちゃったごめんね…みたい感じの女性はすごい素敵だなと思いますね。

Q:将来、挑戦してみたい役や、共演したい方はいますか?

挑戦してみたいのは…スナイパー役やりたいなと思いますね。FBIとか…意外な役というか。ハードなかっこいい感じの役をやりたいですね。誰とやりたいかな…?ジョン・トラボルタ、とやりたいですね。スナイパーの相方役で、ジョン・トラボルタ。踊りながらツイストやりながら撃つみたいな(笑)

Q:CMをご覧の皆様にメッセージをお願いします。

私もまだ、出来上がりを見てないのですが、激しい感じのシーンがたくさんあるので、みなさん是非ともワクワクして楽しんでください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる