マツダ CX-5が“絶好調”発売1ヶ月の受注台数が目標の7倍となる1万6千台に
マツダ株式会社は、2月2日に発売した新型「マツダ CX-5」の累計受注台数が、発売開始後、約1ヶ月経過した3月5日時点で16,639台(月間販売計画台数は2,400台)となったことを発表した。
新型「CX-5」は、ドライバーだけでなく同乗者も含めた「すべてのお客さまを笑顔にするSUV」をキーワードに、あらゆる領域で「走る歓び」を深化させ、いまマツダがもつ最高のデザインと技術を導入したクロスオーバーSUV。
グレード別の構成比は、人間中心の安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づき開発した、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」を充実させたグレードが全体の95%を占めている(最上級グレードの「L Package」が49%、先進ライトである「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」や「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」など先進装備を充実させた「PROACTIVE」が46%)。
下取車のタイプはSUV(46%)に次いでミニバン(20%)が多く、ファミリー層のユーザーからも選ばれている。また下取車のうち初代「CX-5」の下取が39%となっており、マツダが今回のモデルチェンジで目指した「深化・熟成」に対し、初代「CX-5」オーナーからも多く支持されている。
また、マツダによると年代別では30代、40代を中心に20代から60代以上までと幅広く、旅行やアウトドア、ドライブといったロングツーリングから普段の買い物や通勤など、さまざまなシーンで乗られているという。
購入ユーザーからは、「滑らかでとても走りやすく、もっといろいろな道を走りたいと思わせる」「静粛性が秀逸」「デザインが魅力的で品質の高さも感じられる」「安全装備が充実している」「アクティブ・ドライビング・ディスプレイが見やすく、視線移動が少ないことを実感」などの声が挙がっており、人間中心という一貫した思想のもと、深化した新型「CX-5」の走りやデザイン、質感、安全性能などに、多くのユーザーから共感されているとする。
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