男魂に火を付ける身近なスポーツカー、トヨタ「86」【カーソムリエレポート】
今回取り上げるのは、2012年の登場以来進化を続けているトヨタのFRスポーツカー「86」。カーソムリエからはそのコンセプトへの共感が多い反面、一部ユーザーからは手厳しい意見も!?
男魂に火を付けるクルマ(投稿者:Junさん)
投稿者のJunさんは20代の学生ですが、これまでにたくさんの車種のレポートを投稿いただいています。この86に関しては、車高の低いスポーティな外見と走りの楽しさがお気に入りのようです!
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
試乗車はマニュアルの86です。
外観についてですが、全体的にまるで地を這うように、車体が低くかっこいいです。フロントバンパー、リアバンパー周りも丸みを帯びておらず、空気を切り裂くような、エッジが効いていて、スポーツカーだなと思います!リアライト周りは昔のトヨタ「2000GT」をイメージしたとのことで、個人的にリアのカッコよさに繋がっていると思います。
インテリアについてです。低いドアを開け、脚を投げ出すように乗り込むと、ブラック基調の落ち着いた雰囲気の空間があります。試乗車のモデルには、ハンドル部分がレザー仕様で赤色と黒色の2色を使い分けたものになっていました。
居住性についてですが、前席は全く窮屈さを感じなかったです。適度な包まれ感のあるサポート力に優れたシートで、Gのかかるスポーツドライビングでも安心出来る感覚があります。後席については、さすがに広いとは言えないものの、小学校低学年くらいなら乗ることが出来ると思います。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
身近なスポーツクーペ(カーソムリエ mashさん)
BMW「Z4」にお乗りのmashさんも、86の低重心でスポーティなフォルムがお好きなご様子。それに加え「意外に高い」実用性もポイントです!
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
現在最も身近なスポーツクーペです。若者からお年寄りまでスポーツカーに興味があれば誰でも知っている知名度と、トヨタとスバルの合作という安心感、一目でドキッとする低く身構えたクーペフォルム、ドリフトにチャレンジしてみようかという気にさせるスポーツスピリッツ。またマニュアルのイメージが強いですがATで気軽に楽しめる車でもあり、いざとなれば4人乗ることもでき、燃費もそこそこなので結構間口は広い。アフターパーツも豊富、その気になればどこまでもいじれるでしょう(笑)
細かいデザインに好き嫌いはあるでしょうが、低いボンネットはほれぼれします。スポーツセダンとは基本的な骨格が違うのでライバルにはなりえない。内装も当然スポーティーデザインでトヨタだから質感も悪いはずはない。
マニュアルを運転したのは本当に久しぶりでしたからエンストしたらかっこ悪いから発進のクラッチミートでドキドキ(笑)ATの実用的なイージーさと引き換えの右足とエンジンが直結しているダイレクト感にもドキドキ。実際の速さよりも加速感が気持ちいいです。音もこの車は静かでないことが重要。その気にさせるいい音です。あ、試乗車はマフラー変わってました(笑)こんな試乗車が普通にあるのはこの車だけでしょうね。
この車に乗るためにマニュアル免許を取る若者も多分いるのでは?……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
▼一方でこのような、ちょっぴり手厳しい声も……
『あの時はホントっゴメン』(投稿者:カーソムリエCEOさん)
“自分が感じたことを素直にレポート”がポリシーのカーソムリエCEOさんの目には、86の外観デザインはちょっぴり辛口に評価されてしまったようです。特に個人の好き嫌いが出やすい外観デザインなので何ともいえない部分ではありますが、このような声は他のレポートにもちらほら見受けられました。
外観デザイン ★★☆☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
発売当初はそれなりのエクステリアデザインに見えましたが、時間が経つにつれと言うか、日を追うごとにカッコ悪く見えてきました。申し訳ないですが子供っぽく、時間的耐久性が恐ろしく短いデザインです。
車のデザインは難しいです。どの車にも似ていないオリジナルデザインの創出は簡単ではありません。そういえばトヨタさんは昔からスポーツカーをデザインするのが苦手なようです。個人的にはトヨタ2000GTと2代目MR-2が好きですが、その他はパッとしません。(スポーツカーではないですが5代目、6代目セリカも好きです)
お手本は他社さんにあります。価格帯は違いますが日産「フェアレディZ」と、先日発売されたマツダ「ロードスター」。ホンダ「S660」もお手本です。
ハイッ、やり直し!これに懲りず、スポーツカーのデザインにチャレンジしてください。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
[ココ ]からカーソムリエ検定を受けてみよう!
レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで
※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
【関連記事】プロの自動車評論家の試乗レポート!
今回登場したトヨタ86の詳細を、自動車評論家の先生方が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。