ホンダ新型オープンスポーツ「S660」4月2日に発売決定! ~ついに詳細解禁!~
曲がる楽しさを最大限に体感!ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用!
ホンダは、2シーターオープンスポーツの新型「S660(エスロクロクマル)」を4月2日(木)に発売することを発表した。また、発売を記念した特別限定車「S660 CONCEPT EDITION」を660台限定で、同日に発売する。同特別限定モデルは、2013年の「東京モーターショー2013」で公開された「S660 CONCEPT」をモチーフにし、より上質感のある仕上がりとなっている。
S660は、見て楽しい、乗って楽しい、あらゆる場面でいつでもワクワクする、心が昂ぶる本格スポーツカーを追求し、「Heart Beat Sport」をキーワードに、ホンダらしい「走る喜び」の実現を目指して開発された。
スポーツカーの醍醐味である、曲がる楽しさを最大限に体感できるよう、高い旋回性能にこだわり、ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用。低重心と理想的な前後重量配分である45:55を実現した。また、高剛性と軽量化を両立した専用開発ボディーは、風や空を感じ、非日常的な運転環境を味わえるオープンエアな空間であると同時に、コンパクトで包まれ感があり、人とクルマの一体感をもたらす快適なドライビング空間とした。
さらに、「走る楽しさを、誰でも気軽に味わえるようにしたい」という想いから、エンジンには低回転域から力強く、高いアクセルレスポンスを可能とする専用のターボチャージャーを搭載。トランスミッションには、軽自動車として初となる、新開発の6速マニュアルトランスミッションの採用に加え、スポーツモードを備えた7速パドルシフト付CVT(無段変速オートマチックトランスミッション)も設定し、スポーツカーらしいドライビングと日常での扱いやすさを実現した。
価格は198万円(消費税込)~とし、国内での月間販売計画台数は800台としている。
▼S660の主な特長
走る楽しさ
・Nシリーズで力強さに定評のある直列3気筒DOHCターボエンジンをベースに、さらにマイクロスポーツに相応しいエンジンレスポンスを実現するため、新設計のターボチャージャーを採用した
・エンジンパワーを最大限に活用すべくワイドレンジ&クロスレシオに設定した、軽自動車として初となる6速トランスミッションを新開発。さらに、アクセル操作でダイレクトな走りが楽しめるスポーツモードへ切り替えが可能な7速パドルシフト付CVTを設定し、幅広い層のユーザーに楽しさを実感してもらえるラインナップとしている
・吸・排気音、ターボチャージャー作動音、アクセルオフ時に過給圧を開放するブローオフバルブ音などに独自のサウンドチューニングを施すことにより、スポーツカーならではの迫力あるエンジンサウンドを実現
・オープンで風を切って走る楽しさを気軽に味わえるよう、操作が容易にできる軽量な脱着式ソフトトップ「ロールトップ」を採用した
エクステリア/インテリアデザイン
・エクステリアは、「ENERGETIC BULLET」をデザインコンセプトとして、ロー&ワイドでタイヤが四隅でしっかりと踏ん張り、高い運動性能を予感させるたたずまいを徹底追求
・インテリアは、走るための空間として直感操作を実現する操作性を徹底的に追求。さらに、本格的なスポーツカーらしい高い質感を目指した
安全性
・オープンボディーでの高剛性、高強度化と軽量化を実現するために、直線となめらかな曲線で構成したボディー骨格とし、優れた衝突安全性能を達成した。また、万が一の横転対策として北米法規を参考にし、ホンダ独自の社内基準を設定。フロントピラーとセンターピラーに補強材を追加し、横転事故での高い乗員保護性能を実現している
・「運転席i-SRSエアバッグシステム」「助手席用i-SRSエアバッグシステム」に加え、側面衝突時の衝撃を吸収する「i-サイドエアバッグシステム」を標準装備
・「助手席用i-SRSエアバッグシステム」は世界初となる「内圧保持式エアバッグシステム」を採用、これまでのシステムに比べ長い時間内圧を保持することが可能となり、さらに優れた乗員保護性能を実現した
・事故の未然防止を目指すアクティブセーフティーは、「VSA(車両挙動安定化制御システム)」や「ヒルスタートアシスト機能」に加え、急ブレーキ時に後続車へ注意を促す「エマージェンシーストップシグナル」を全タイプに標準装備した
・30km/h以下での追突防止を支援する「シティブレーキアクティブシステム」をタイプ別にオプション設定
特別限定モデル「S660 CONCEPT EDITION」の主な特長
<エクステリア>
・ボルドーレッドロールトップ、2トーンカラーサイドミラー、内部ブラック塗装エキパイフィニッシャー
・撥水ボディーコート「ウルトラグラスコーティングNEO」
・ドアガラ撥水ガラスコート
<インテリア>
・専用レッドステッチ:アシンメトリーカラースポーツレザーシート(運転席)、本革巻ステアリングホイール、シフトブーツ、[6MTのみ]本革巻MTシフトノブ(シフトパターン刻印:レッド)
・シリアルナンバー(1~660)付アルミプレート
・センターディスプレイ(internavi POCKET連携対応)
<安全性>
・シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能 [CVT車のみ])
ボディカラー/シートバリエーション
<S660>
■ボディーカラー(全6色)
プレミアムスターホワイト・パール(新色)、プレミアムミスティックナイト・パール、アドミラルグレー・メタリック、プレミアムビーチブルー・パール(新色)、カーニバルイエローII(新色)、フレームレッド
■シートバリエーション(カラー)
S660 α:本革×ラックス スェード(運転席:ライトグレー×助手席:ダークグレーまたはブラック)
S660 β:メッシュ×ファブリック(ブラック)
<S660 CONCEPT EDITION>
■ボディーカラー
・プレミアムスターホワイト・パール(新色)
■シートバリエーション(カラー)
・本革×ラックス スェード(運転席:ライトグレー×助手席:ダークグレー)
価格(消費税込)
【S660】
S660 α(6MT)2,180,000円
S660 α(CVT +パドルシフト)2,180,000円
S660 β(6MT)1,980,000円
S660 β(CVT +パドルシフト)1,980,000円
【S660 CONCEPT EDITION】660台限定発売
S660 CONCEPT EDITION(6MT)2,380,000円
S660 CONCEPT EDITION(CVT +パドルシフト)2,380,000円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。