【初心者向け解説】マツダ 新型CX-5 ディーゼルモデルはお得? 何年乗ったら元が取れるの?
- 筆者:
マツダ 新型CX-5はディーゼルエンジンとガソリンエンジンをラインアップ!
マツダの次期型CX-5が11月にLAモーターショーで公開されるのでは? との噂がささやかれていますが、今回は根強い人気のあるマツダ新型(現行型)CX-5についてお届けします。
新型CX-5は2011年11月に生産を開始し、約3年5ヵ月で世界累計生産台数100万台を達成。アクセラに続いて、マツダ車として2番目に早い記録となりました。
エンジンはディーゼルとガソリンをラインアップ。しかしここでちょっと素朴な疑問。燃費が優れているディーゼルモデルはガソリンモデルよりも車両本体価格が高いけど、一体どっちが得なの? 何年乗ると元が取れるの? そんな疑問が浮かんだことありませんか? 今回はこの2モデルを比較して徹底検証してみました!
◆今回はそれぞれの車両本体価格が最も安いグレード*で比較します
ガソリン:20S 2WD/ディーゼル:XD 2WD
“2度の価格アップ”新型CX-5の発売から現在までをトピックスと共に振り返る
2012年2月 発売開始
2012年12月 一部改良…ガソリンエンジン搭載車の燃費が向上
2013年10月 一部改良…価格up・2.5L ガソリンエンジンを新設定
2014年11月 大幅改良…価格up・先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」の進化
こうして見ると2度の価格アップが気になるところでしょうか。発売当初と一番最近の2014年大幅改良の価格を比較してみましょう。
▽ディーゼル
2,580,000円→2,835,000円(+255,000円)
▽ガソリン
2,200,000円→2,446,200円(+246,200円)
ディーゼルモデル、ガソリンモデル共に25万円前後価格が上がっていることがわかりました。
CX-5の現在の価格・グレードは?
◆CX-5の価格(消費税込)
▼ディーゼル
XD 2WD:2,835,000円◎
XD PROACTIVE 2WD:2,937,600円
XD L Package 2WD:3,261,600円
XD 4WD:3,061,800円
XD PROACTIVE 4WD:3,164,400円
XD L Package 4WD:3,488,400円
▼ガソリン
20S 2WD:2,446,200円◎
20S PROACTIVE 2WD:2,548,800円
25S L Package 2WD:2,872,800円
25S 4WD:2,673,000円
25S PROACTIVE 4WD:2,775,600円
25S L Package 4WD:3,099,600円
※ ◎が今回の比較モデル
新型CX-5で人気なのはディーゼルエンジンモデル
ディーゼルモデルとガソリンモデルの差額は38万8800円!しかし、 マツダ国内広報部に確認したところ、2012年の発売から現在(2016年9月)までの累計登録台数の比率はディーゼルモデルが77%を占めているそうです。圧倒的にディーゼルモデルが人気!
その人気の理由は?
ディーゼルモデルは燃費性能だけではなく、パワーのある走りや環境性能などにも優れている点が好評です。ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べてエネルギーの効率が良く、同じ距離を走行する場合少ない燃料で済みます。燃料を作る過程でも同様、ディーゼルエンジンはCO2の排出量が少なく、環境に優しいのです。
今回は燃費・燃料代に着目して、ディーゼルモデルの方が得なのか? 何年で元が取れるのか? を 計算してみました。(車検や税金などの維持費は含めず、車両本体価格と燃料代だけで考えます)
ディーゼルモデルとガソリンモデルで燃費はどれぐらい違うの?
まず燃費の違いから見ていきましょう。
ディーゼル(XD 2WD):18.4km/L(JC08モード)
ガソリン(20S 2WD):16.4km/L(JC08モード)
燃費の差は2.0km/Lであることがわかります。
ディーゼルモデルは19年以上乗らないと元が取れない!?
次に燃料の価格。現在のおおまかな平均として(変動するので参考までに)ディーゼルモデルの燃料代(軽油)が97円、ガソリンモデルの燃料代が120円とします。
仮に1年あたり1万km乗るとして、燃料コストはディーゼルが5万2717円、ガソリンが7万3170円かかります。その差2万453円。
このことから、車両本体の差額は38万8800円なので、もし1年で1万km走行する場合ディーゼル車は約19年間乗るとガソリン車とどっこいどっこいになります。
結論!! 一見お得感のあるディーゼルモデルですが燃料代で元を取るには19年以上乗り続けなければなりません。街乗りだけ(買い物など近場をちょろっと)なら1年間の走行距離は1万kmもいかないと思うのでもっと年数がかかることも。
しかし、ガソリンモデルは自動車取得税が3万6600円、自動車重量税が1万6800円の計5万3400円がかかりますが、ディーゼルモデルはエコカー減税対象なのでどちらも免税で、クリーンディーゼル補助金もでます。そのことも頭に入れておくといいかもしれません。
あくまでも現状の数値で計算したところ、このような結果となりました。車両本体価格と燃料代での比較なので、購入の参考までにしていただければと思います。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。