レクサス IS F 試乗レポート(1/4)

レクサス IS F 試乗レポート
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レクサス IS F

テールランプ

IS Fがいよいよデビューした。ISシリーズの排気量アップバージョンのIS500ではなく、あえてFとしたことにこのクルマへの開発陣のこだわりが感じられる。Fはこのクルマの誕生の地である富士スピードウェイのF、あるいは東冨士研究所のFを意味すると言われ、スポーツラインの頂点としてのレクサスFシリーズを予感させるものだ。

ちなみにIS Fにポイント的に配置されているFマークは冨士スピードウェイの最終コーナーをモチーフにしていると言われている。

IS Fは高度なメカニズムによって、スピードを追求するクルマではない。メカニズムは時としてドライバーに緊張を求めるものだが、IS Fはドライビングの課程を楽しむスポーツセダンだ。もっと具体的に言えばレスポンスとサウンド、伸びやかさを基本とするクルマ作りだ。この軸にはサーキットを走らなくてもクルマのスポーツを楽しめる重要なキーワードが秘められている。

とは言うものの自動車は工業製品。これらのキーワードを具体化するためのメカニズムがある。5リットルの423PSのV8エンジン、8速の2ペダルギアボックス、6ポッドのフロントブレーキ,スポーツVDIM・・・・・これらのアイテムがIS Fのキャラクターを作り上げる。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

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