三菱 トッポ 試乗レポート(1/4)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:竹岡圭
三菱のトールボーイ型マルチワゴンが復活!
軽自動車で現在いちばんの人気を誇るカテゴリーは、マルチワゴンと呼ばれるトールボーイスタイルのクルマ。実はその先駆けとなったのがこの三菱トッポだと言うことをご存知だろうか。
1989年の第28回東京モーターショーに参考出品された後、1990年に発売開始。ベースとなったのが6代目ミニカだったということで、当時はミニカトッポという名前が付けられていた。その後1998年の軽自動車規格改正の折にトッポBJという名前に変更されたが、そのトッポBJは2004年に生産終了。この度4年ぶりにトッポというか、“三菱のトールボーイのマルチワゴンが復活した”というワケなのである。ミニカトッポを初代と考えると、今回は4代目のトッポとなる。
さてミニカトッポと言えば、右ドア1枚、左ドア2枚、バックドア横開きというパッケージングが特徴だったが、トッポBJで普通の左右2枚ずつのドアとなり、今度のトッポもそれを継承。バックドアも横開きだ。もしかしたらスーパーハイルーフ車やレトロ感覚を盛り込んだタウン・ビーなどという派生モデルも登場したりして…。というのは現在の予定としてはなさそうだが、その代わりと言ってはなんだが、今度のトッポは最初からオリジナルとローデストの2種類が用意されている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。