トヨタ クラウンハイブリッド 試乗レポート(1/4)

トヨタ クラウンハイブリッド 試乗レポート
走行1 フロントスタイル リアスタイル タイヤ フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ シフト エンジン 走行2 画像ギャラリーはこちら

注目のクラウン・ハイブリッド その走りは”新しい”のか

走行1

クラウン・ハイブリッドはシリーズの頂点に立つもので、基本的にはレクサスGS450hのパワートレインを踏襲している。従って、エンジンは3.5Lの直接噴射と間接噴射を組み合わせた2GRで、最高出力296PS/368Nmユニット。これに、147kw/275Nmの出力を持つハイブリットシステムを組み合わせている。

クラウン用に回生率のアップなどを図っているが、出力などは全く変わらない。プレミアムブランドのレクサスとトヨタブランドのクラウンが、全く同じパワートレインではブランドの確立などは図れないのではないかと思うが、気のまわし過ぎか・・・。

ハイブリットをおさらいしておくと、288Vのハイブリットバッテリーを、パワーコントロールユニットで650Vまで昇圧してモーターを回す。モーターの出力はリダクションギアによって速度に応じて2段に切り替えているので、低速から中速では高い駆動力、高速ではハイギアで回転を抑えた走行を可能としている。

例えば、発進時のように急に大きなトルクが欲しいときはモーターの力を借りて、高速ではクルージングの得意なガソリンエンジンを使うように、状況に応じて電気モーター/ガソリンエンジンを使い分け、あるいは併用して、さらに今まで捨てていたエネルギーを回生するのがハイブリットの特徴である。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる