“ビルシュタイン”や“レカロ”などを新たに追加!その仕上がりやいかに!?マツダ ロードスターRS 試乗レポート(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:島村栄二
ビルシュタインの製ダンパーといっても色々あるの、ご存知でした!?
まずビルシュタイン使う足回りから。バネレートは標準と同じまま、減衰力を伸び側も縮み側も大きくしている。走ってみると強化したにもかかわらず標準の足回りより乗り心地良く、キビキビ走ってくれます。ゆっくり走っていれば好印象。ただ速度域を上げていくと、徐々にピョコピョコした動きが出てきてしまう。
実はビルシュタインにもコスト重視の量産品と(分解できない)、伝統的なビルシュタインの2タイプが存在する。RSのビルシュタインは前者。
減衰力を上げなければ標準のダンパーより滑らかに動くものの、ここまで強化してしまうと厳しい。コーナリング中、ハンドル操作に対し敏感過ぎる傾向。速度域を上げていくと辛くなります。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。