レクサス、デトロイトショー2014で高性能クーペ「RC F」を初公開

  • 筆者:
レクサス、デトロイトショー2014で高性能クーペ「RC F」を初公開
LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F LEXUS RC F 画像ギャラリーはこちら

レクサスは、米国・デトロイトで1月13日(月)~26日(日)の期間中開催している「デトロイトモーターショー2014」にて新型高性能クーペ『RC F』を初公開した。

関連ニュース:レクサス、デトロイトモーターショー2014へ高性能クーペ「RC F」を出展

『RC F』は、2013年11月に行われた「東京モーターショー2013」で発表したスポーツクーペRCをベースに、LEXUSスポーツ“F”の中核モデルとして、2007年発売の「IS F」以降受け継がれてきた“F”ブランドのイメージを強くけん引すべく開発されたモデル。

LEXUS RC F
LEXUS RC FLEXUS RC F

走行性能では、コーナリング時に後輪の駆動力を最適に制御し、理想的な車両挙動を実現する新開発の車両制御機構「TVD」をFR車として世界初採用。「STANDARD」、「SLALOM」、「CIRCUIT」の3モードを設定し、一般道からサーキットまで、幅広い走行シーンで意のままにクルマを操ることが可能となっている。

パワートレーンには、直噴機構D-4Sを搭載した新型V型8気筒5.0Lエンジンを採用。「IS F」に搭載されている2UR-GSEをベースに、チタンバルブ、鍛造コンロッドのほか、シリンダーヘッドなどの新設計部品を採用している。また、排気系も改良し、出力を大幅に向上。圧倒的な動力性能を確保しながら、自然吸気エンジンならではのリニア感やレスポンスの良さを実現するとともに、定常走行域ではアトキンソン化により燃費・環境性能も向上している。

トランスミッションには8-Speed SPDSを採用し、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、任意のギヤを選択できるMポジションでのダイレクトな操作感を両立する。

LEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC F
LEXUS RC F
LEXUS RC FLEXUS RC F

エクステリアは、クーペならではの低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを実現するとともに、エンジンフード上のエアアウトレットや、速度に応じて制御されるアクティブリヤウイングを採用するなど、空力性能にも配慮した外形デザインとなっている。

インテリアは運転席まわりを操作のしやすさに配慮したレイアウトとしたほか、専用グリップ断面のステアリングホイールやシフトノブといった運転操作に関わる部位にアクセントステッチを加えるなど、“F”ならではの個性を際立たせるデザインを実現。航空機のグラスコックピットをモチーフとし、水温、油温、走行中のG、後輪トルク配分など、スポーツ走行をサポートする情報をインストルメントパネル内に表示する専用メーターを新たに採用している。

LEXUS RC Fは、2014年後半発売予定。

LEXUS RC F 主要諸元 (北米仕様)

全長 (mm)

4,705

全幅 (mm)

1,850

全高 (mm)

1,390

ホイールベース (mm)

2,730

乗車定員 (人)

駆動方式

2WD(FR)

エンジンタイプ

5.0L V型8気筒

トランスミッション

8-Speed SPDS

タイヤサイズ

フロント

255/35R19

リア

275/35R19

LEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC FLEXUS RC F

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる