autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較

どっちが買い!?徹底比較 2013/5/17 19:08

レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較(1/3)

レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“注目のスポーティセダン”2車種を徹底比較~】

レクサス IS
レクサス ISレクサス IS

レクサスが日本に上陸してから、2013年8月で丸8年を迎える。2012年1月にGSがフルモデルチェンジを受け、2013年5月16日にはISが一新。

ミドルサイズの新型ISは、全長4665mm、全幅1810mm、全高1430mm。先代に比べると80mm長く、15mm広いが(全高は同じ)、2リッターを超えるエンジンを積んだセダンではコンパクトな部類だ。日本の道路環境に合ったレクサス車だろう。

新型ISはプラットフォームに大幅なテコ入れが図られた。ボディの前側と中央部分は基本的に2003年に登場した12代目トヨタクラウンを踏襲するが、燃料タンクから後方は、現行GSと同じく刷新されている。従ってプラットフォームの後部は現行クラウンと異なり、全幅は1810mmと少し幅広い。新型ISの開発者は「プラットフォームを改善しながら、可能な限り全幅を抑えて1810mmに収めた」と言う。

エンジンはクラウンアスリートと基本的に同じ組み合わせ。ノーマルタイプはV型6気筒の2.5リッターと3.5リッターで、直列4気筒2.5リッターのハイブリッドもそろえる。

車両価格は2.5リッターのIS250が420万円、3.5リッターのIS350が520万円、ハイブリッドのIS300hは480万円。IS300hはIS250よりも60万円高いが、LEDヘッドランプなどを装着し、実質的な価格差は50万円少々。

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“ISのベストグレード”とは?~】

レクサス ISレクサス IS

意外に高価なのはIS350。この3.5リッターはツインインジェクターだから高コストだが、車両価格をIS250と比較すると100万円の開きがある。装備の違いを補正しても、エンジンの価格差は90万円前後に達する。

一方、クラウンでは、装備の違いを補正すると2.5リッターと3.5リッターのエンジン価格差は約45万円。ISの割増し額はクラウンの約2倍だ。

レクサス車では2.5リッターに対して3.5リッターの割高感が強く、推奨しにくいグレードになる。

となればISで選ぶべきはハイブリッドのIS300h。エンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は220馬力で、215馬力のノーマル2.5リッターよりも余裕を感じる。

そしてISの場合、ノーマルエンジン車にはアイドリングストップすら装着されない。JC08モード燃費は、IS300hが23.2km/L、IS250は11.4km/Lにとどまる。

レクサス IS

購入時に納める税額も大きく変わり、IS300hはエコカー減税が免税(100%の軽減)、IS250は減税対象外だ。

燃料代の開きも見逃せない。実用燃費がJC08モードの85%、ガソリン代が1リッター当たりレギュラー155円、ハイオク165円として計算すると、25万円の実質価格差は約2.5万kmの走行で埋まる。

以上の点を踏まえると、ISのベストグレードは断然300hだ。

レクサス IS 関連ページ

BMW 3シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス IS の関連記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円