スズキ アルト ラパン 新型車解説(1/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:村西一海
スズキ アルト ラパン 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ フロントシート リアシート 直列3気筒DOHCエンジン メーター グローブボックス(アッパー及びアンダー) 画像ギャラリーはこちら

2代目アルト ラパン誕生

フロントスタイリング

スズキから新型アルト ラパンが誕生した。

このラパンは今回の新型モデルで2代目。初代が2002年に誕生している為、6年振りのフルモデルチェンジということになる。

新型ラパン、いやいやスズキ ラパン自体を、まだよくご存知でない方に説明を一言加えておくと、このクルマはとことん“女性を意識して作られたクルマ”であるということだ。こういったスタイルを掲げた車を私個人、これまで幾度と見てきた。

しかしここまで徹底し、極力男性を遠ざけたイメージのクルマは、私の知る限りではこのクルマがお初かもしれない。 俗に女性が良く使う“かわいい”という表現語句を徹底的に多角度から検証、追求し、その結果、至る所にその要素を散りばめた車だということが、見ただけで素直に実感できるクルマである。 要するに女性として「親しみやすいデザインとパッケージ」は、外せないということだ。

新型ラパンは660ccのNAエンジン(CVT/4AT)とターボエンジン(CVT)の2種を用意し、それぞれに2WD/4WDを設定している。燃費もNAエンジンのCVTで24.5km/Lと、かなり経済的で嬉しい数値をマークしている。

また新型ラパンの特長は大きく分けて3つ。1つは“エクステリアデザイン”。2つ目は“ナチュラルテイストのインテリアデザイン”。そして3つ目は“女性感覚のリラックスパッケージ”とピックアップすることが出来る。 それではこれら各ポイントを順に見ていこう。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる