スズキ アルト ラパン 新型車解説(2/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:村西一海
スズキ アルト ラパン 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ フロントシート リアシート 直列3気筒DOHCエンジン メーター グローブボックス(アッパー及びアンダー) 画像ギャラリーはこちら

弁当箱はキープ!!

ヘッドランプとグリル

まずはデザイン。そのメインとなるエクステリアデザインのフォルムは、初代とあまり変わっておらず、すなわちキープコンセプトの形が採られている。単に箱物を二つ積み上げたようなシンプルな様は、実はアルマイトの弁当箱からヒントを得たという。

その結果、角を丸くした四角い形は、クルマにやわらかいイメージを持たせることに成功。そこから、独特のキャラクター性を強調する個性豊かなスタイリングが生まれたのだという。

もちろんこれは初代のエピソードなのだが、その新鮮さたるや、新型になってもしっかり継承されているところが、クルマとしてとても素晴らしいと個人的には思う。

細部のディテール部ではドアハンドルを女性の爪を考慮してグリップハンドルタイプへと変更。またサイドミラーもウィンカー内蔵型を新採用している。そして徹底振りが何ともいえないのが、スズキの“S”マークがこの新型ラパンにはどこにも配置されていないということだ。つまりは“ラパンのイメージが優先”という観点から“S”マークを廃止。その代わりラパン(ウサギ)マークを約50個も配置しているというから驚きだ。

それはタイヤホイールからシートマットはもちろんのこと、ヘッドランプやリアランプ、はたまた小さすぎて気づかないといったものも含め、無数に散りばめられている。こちらは皆さんもじっくり探してみてはいかがだろうか。ちなみに私は全部確認できておりません・・・。

フロントスタイリングリアスタイリングリアランプとテールゲートフロントグリルエンブレムヘッドランプエンブレム

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる