レンジローバー イヴォーク 試乗レポート/河口まなぶ(1/2)

レンジローバー イヴォーク 試乗レポート/河口まなぶ
RANGE ROVER EVOQUE(レンジローバー イヴォーク)[左]とRANGE ROVER EVOQUE COUPE(レンジローバー イヴォーク クーペ)[右奥] エクステリア イメージ レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」[ボディカラー:フィレンツェ・レッド] フロント外観 レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リア外観 レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」[ボディカラー:バローロ・ブラック] エクステリア レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 リアビュー RANGE ROVER EVOQUE Prestige[左]とRANGE ROVER EVOQUE COUPE Pure[右]の並び レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 エクステリア レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 リアビュー レポーターの河口まなぶ氏がイチオシする「レンジローバー イヴォーク クーペ ピュア(Pure)」 レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 後姿 レンジローバー イヴォーク クーペ「プレステージ(Prestige)」 ボディカラー:コリマ・ライム+サントリーニブラックルーフ 画像ギャラリーはこちら

改めて実感する「デザインのチカラ」

レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア(Pure)」 エクステリアレンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 リアビュー

改めて、「デザインって大切だなぁ」と思うし、「デザインの魔法ってのは存在するんだなぁ」と、強く、強く思う。いま目の前にあるレンジローバー イヴォークを眺めていると。

そもそも最近、SUVに目を向かせるって、決して容易な事じゃない。マツダがCX-5を送り出したけど、アレだってディーゼルのスカイアクティブDがあるからまだ注目が集まるものの、日本市場での状況は極めて厳しいのだ。

しかも日本における輸入車、という立ち位置を考えたら、国産メーカーほどPRにお金をかけられるわけもない。そうした状況にも関わらず、ソーシャルメディアのタイムラインに「レンジローバー イヴォーク」の文字や写真がひしめいているこの状況は、やはりクルマそのものが強い力を放っているからに他ならない。

僕も初めて陽の光の下で見て、なるほど確かに魅力的! と思った。世界のショー会場でその姿を見ていたけれど、路上で見るとその魅力はさらに増したようにすら思える。そしてこのクルマには“あえて”手垢の付いた表現が相応しいように思えた。

SUVなのにスタイリッシュ。

心の底からスタイリッシュなんて言えるクルマって、実はなかなかない。しかしイヴォークは、確かにスタイリッシュと断言できる。

ただスタイリッシュ、なだけじゃない

レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 オックスフォードレザーシート(アイボリー) フロントシート[インテリアテーマ:クチュール]レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 [インテリアテーマ:クチュール]インパネ周りレンジローバー イヴォーク ラゲッジルーム[3名乗車時]レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 リアシート[インテリアテーマ:クチュール]リアシート

イヴォークがエラいのは、スタイリッシュなのにしっかりと実用性・機能性を手に入れていること。

例えば、イヴォークはこれほどスタイリッシュながら、最低地上高は210mmと、フリーランダー同等以上のゆとりを実現してオフロードも厭わない。そして一方で、SUVにしてはかなり低く見えるルーフラインを持ち、3ドアの“クーペ”では1605mmとなる。

地上高があり、ルーフは低く見える…となると室内高が心配になるが、この辺りもしっかりと考えており、通常のレンジローバーよりは低めのスポーティな着座位置とすることで対応するなどしている。結果、スタイリッシュながら実用性/機能性にも優れる。

レンジローバー イヴォークの魅力は見た目だけにあらず!

レンジローバー イヴォーク クーペ「ピュア」 試乗レポート8レンジローバー イヴォーク「プレステージ(Prestige)」 試乗8

こうして、見た目だけでも既にかなり魅力的なレンジローバー イヴォークだが、多くの人は実際に走らせると強く「欲しい!」と思わされるだろう。見た目も良いが、走りはそれ以上に良いのだ。

まず端的にいって、いわゆるSUVから想像する緩さは微塵も感じない。ひと言で言ってしまえば、ドイツ車的なスッキリとロジカルな感じが走りには漂っている。

レンジローバーといえば、独自のストローク感ある乗り味・走り味を想い起こす方も多いだろうが、それも先代のレンジローバー辺りまでで、現行モデルでは穏やかで豊かな乗り味・走り味があるとはいえ、やはりロジカルな感覚が漂う。そうした部分をイヴォークは受け継ぐ。

それだけにダイナミクスの高さはピカイチで、ハンドリングもSUVの中では相当に意のまま感のあるものだといえる。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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