やってませんか? リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反です
- 筆者: 国沢 光宏
リアワイパーにぶら下がるゴミ袋の中身は!?
リアワイパーなどにビニール袋をブラ下げて走っているクルマを見かける。何が入っているか? 当然のことながら大切なモノじゃないことは容易に想像出来ることだろう。落ちる可能性大きいからだ。基本的に車内だと臭うようなゴミ。もう少し絞って考えれば、大半は犬の排泄物である。
この行為、合法だろうか? 結論から書くと、後部に袋をブラ下げて走る行為自体が道交法違反。
具体的には「乗車又は積載の方法」を定めている第五十五条の違反で「乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない」に引っかかる。
つまりいつ落下するか判らないような不安定な方法で“モノ”をクルマに積んではいけないのだった。こう書くと「第五十五条は重くて危険な物体を想定している」と言う人もいるかもしれない。果たして犬の排泄物に危険性ないのか?
これはもう明確に「危険性がある」だ。
考えて頂きたい。人間の排泄物であっても、伝染病などに掛かっていたら、まき散らすことで大量の罹患者を出してしまう。大腸菌の塊といえる排泄物を広範囲にまき散らす可能性があれば、その物体は好ましく無い。
「落ちたら落ちたでよかった」と考えている積み方であれば、なおさら悪質だ。
ドラレコで記録され刑法犯で逮捕例も
もう一つ。走行中のクルマからゴミを投げる行為も、道路において進行中の車両から物件を投げることを禁止している「道路交通法 第76条第4項第5号」の違反になり、5万円以下の罰金。また、落とした結果、他の車両や人に危害を加えた場合は、刑法犯となることもある。
実際、ゴミの投げ捨てをした車両が警察に通報され、道路交通法違反ではなく刑法犯として逮捕されたケースも少なくない。仮に犬の排泄物を入れた袋が落ち、それをドライブレコーダーなどで記録されていたら逮捕される可能性もある(捨てるという行為をしなくても落ちることは容易に想像出来る)。
それ以前の問題として、前を走るクルマに犬の排泄物入りだろう袋がぶらさがっており、いつ落ちるか判らない状況なら、落ち着いて運転が出来ないと思う。あまりにも大きい袋であれば落ちた時の影響も見過ごせない規模になる。
このような行為を見かけたときは、ドライブレーコーダーで記録しておき、警察に通報することを考えるべきだ。
[Text:国沢光宏]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。