無限 N-ONE 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

無限 N-ONE 試乗レポート/岡本幸一郎
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N-ONEがマイナーチェンジしたらこんな感じの乗り味に?

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試乗車は「プレミアムツアラー」がベースだが、まず乗り心地が良いのは明らかだ。ノーマルよりも路面からの入力のカドが丸められていて、突き上げ感が小さい。それでいて、低速域からダンピングがしっかり効いているので、余計な振動が発生することもなく、たいていの振動はワンバウンドで収まり、フラットな姿勢を保つおかげで、より高速ツーリングに向いているように感じられた。

また、アクセルやブレーキを意図的に強めに踏んでも、あまりフロントが浮き上がったり前のめりになったりすることもなく、同様にフラットな姿勢を保ちながら、ペダルの踏み加減に応じて荷重が移動したことをドライバーにリニアに伝えてくれる。

コーナリングでは、あまり極端にロールを抑えた印象はなく、ステアリングを切ると適度にロールして素直に曲がっていく。コーナー内輪の接地感も高く、4輪のグリップバランスが良い。おかげでクルマの動きがとても自然で掴みやすい。ステアリングを切るのが楽しみになる味付けだ。

ノーマルは、足まわりを固めることで回頭性を高めているように思えるが、無限N-ONEは、よく曲がりながらも、乗り心地の不快な部分を取り去った印象。ノーマルも軽自動車としてはよくできているほうだが、無限N-ONEは、さらにずっと上質な乗り味を実現している。

いつもの無限テイストとはちょっと違って、かなり乗り心地を重視した印象ではあるが、N-ONEのキャラクターひいてはユーザー層のニーズに合ったチューニングといえそう。いわば、N-ONEがマイナーチェンジして乗り味が変わるとしたら、おそらくこんな感じになるだろうな、というドライブフィールを先取りしたものだと思う。

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快適性の高さからル・マンLM704の16インチをチョイスしたタイヤの推奨空気圧は、フロントはノーマルと同じ2.2kgf/mm、リアは0.2kgf/mm増しの2.1kgf/mmと、いまどきとしては低め。このあたりも快適性の確保に寄与しているに違いない。

前述のデュアルエキゾーストシステム装着によるサウンドは、日常域ではノーマルのプラスアルファながら、回すとスポーティなサウンドが高まり、存在感が出てくる。とくにターボは意外なほど静かで、年齢層の高いユーザーでも不快に感じないようにとの配慮によるものだが、自然吸気のほうが回したときの音は大きめとなるらしい。

性能的には、もともとターボはノーマルも低回転域でややターボラグがあり、3000回転あたりからトルクがグッと盛り上がる特性のところ、同マフラーの装着により、明確に体感できるほどではないが、若干パワーは上がっているという。

いずれにしても、このセンター出しのデュアルテールのルックスが好きな人にはたまらないアイテムだろう。

このように、個性的なN-ONEの存在感をより際立たせるとともに、N-ONEの持ち味である“ツアラー”としての素性をさらに高めた無限N-ONEは、無限が手がけるとN-ONEはこうなる、ということを大いに知らしめる仕上がりだった。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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