ダッジ キャリバー 海外試乗レポート

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
ダッジ キャリバー 海外試乗レポート
フロントスタイル フロントスタイル リアスタイル イメージ 走行 インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ スウィング式スピーカー エンジン 画像ギャラリーはこちら

ヨーロッパ的な使いやすさ+アメリカ的な楽しさ

イメージフロントスタイル

キャリバーはダッジが世界市場を見据えて開発したモデルだ。メインマーケットはヨーロッパということで、ボディ形状は5ドアハッチバックを基本形にしている。しかし、時代の流れに合わせるために、車体の全高は高めにし、SUV的な要素を持たしている。全高は1535mm。日本的に言えば、立体駐車場には入る高さなので、使い勝手はよいだろう。

コンセプトはファミリーカーの主流を狙っているので、使い勝手と遊び心のあるクルマだ。ヨーロッパ的な手堅い使いやすさと、アメリカ的なRVの楽しみ方を巧みにミックスさせたクルマづくりが特徴といえる。

エクステリアで目に付くのは、まずフロントマスク。ダッジは伝統的に十字のグリルを与えられているが、太い十字グリルというのはかなり目につく。

そして、グリルの中央にはダッジのエムブレムである雄羊がデザインされている。羊というと日本では大人しくて、カワイイ動物のイメージだが、アメリカではそうではない。雄羊はすぐに別の雄羊とけんかをするし、かなり気が荒く、ワイルドな動物というイメージなのだそうだ。日本でのイメージのギャップはちょっと気になるが、当然、キャリバーもそうした荒々しさは秘めている。サイドからリアビューはルーフのブラックモールがアクセントになり、個性的だ。

インテリアはかなりゆったりとした空間にシンプルなデザインが実用車であることを感 じさせる。 キャリバーの特徴はなんといっても室内の装備が揃っていることだろう。それはいかにもアメリカンファミリーカー的な、アイデアと実用性にあふれたものたちだ。

フロントシート周辺では助手席前のグローブボックスは保冷機能付。500mlボトルや缶4本が入る冷蔵庫になっている。センターコンソールのアームレストは前後に約80mmスライドさせることができる。アームレストを持ち上げると携帯電話やMP3プレーヤーを収納できるフリップポケットが付いている。カップホルダーはブルーグリーンに光るのも楽しい。リアに回りこむとさらに楽しい装備が用意されている。

リアスタイルインパネフロントシートリアシートラゲッジ
スウィング式スピーカー

リアゲートを開けるとスピーカー2個を内蔵したボードが目に入ってくる。これはスウィング式スピーカーで、ゲートを開けてスピーカーをうしろに向けるとクルマの外に向かって音を流せる。ピクニックや海辺でのパーティーに使えそうなアクセサリー。カーゴルームの天井には充電式脱着可能なカーゴルームランプもある。これも夜のキャンプのときなど便利なアイテムだ。

リアシートのアレンジも座面が6対4の割合で分割し可倒するだけでなく、助手席の背もたれも前方に水平に倒せるので、長尺物を積める。助手席はテーブル代わりにもなる。ラゲッジスペースは奥行が約80cm、左右幅は1m以上もあり、フラット。路面から床面までは約70㎝と、ちょっと高めだ。

リアシートの空間は車体の全高が1,535mmあるので、頭上と足元は余裕がある。とくに足元は広い。ただし床面センターにカップホルダーがあるので、3人掛けの中央に座った人は足の置き場に困るだろう。左右2名乗車が快適定員だ。

フロントシートはレバーでシートの上下ができる。着座はやや高めだがボンネットは見えない。

日本仕様のキャリバーのエンジンは4気筒2L、DOHC。無段変速CVTミッションと組み合わされている。このミッションはDレンジからレバーを左右に動かすとマニュアルシフトもできる。マニュアルモードは6速だ。グレードはキャリバーとキャリバーSXTの2グレード。違いはフロントグリルのメッキの有無、17インチか18インチのホイールとタイヤサイズ。

2Lエンジンは3,000回転をオーバーするとトルクが盛り上がり、軽快に走る。Dレンジでの100km/h巡航は2,200回転。エンジン音はアクセルオンでのうなりと、3,000回転からの高まりがやや大きめ。ハンドリングは直進時で若干、ダルな部分もあるが、コーナーでのロールも大きくはなく、安心感がある。乗り心地もややかためでスポーティ。250万円前後の車両価格は、国産車とも戦える金額だ。

エンジン走行走行走行フロントスタイル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダッジ キャリバーの最新自動車ニュース/記事

ダッジのカタログ情報 ダッジ キャリバーのカタログ情報 ダッジの中古車検索 ダッジ キャリバーの中古車検索 ダッジの記事一覧 ダッジ キャリバーの記事一覧 ダッジのニュース一覧 ダッジ キャリバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる