autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 3シリーズグランツーリスモ 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/6/19 19:06

BMW 3シリーズグランツーリスモ 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

関連: BMW 3シリーズグランツーリスモ Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部
BMW 3シリーズグランツーリスモ 試乗レポート/国沢光宏

3シリーズより全て一回りずつ大きい

BMW 3シリーズ グランツーリスモ

BMW 3シリーズが売れている!

何しろ先代なら325iに匹敵するエンジン出力を持つ320iは、ナビまでフル装備して450万円。国産車であるレクサス『IS』と比べたって割安感大きい。歴代BMWの中で最も高いコストパフォーマンスを持っているのだった。まぁ売れて当然でしょう。

その3シリーズに『3シリーズグランツーリスモ』なるモデルが追加された。写真を見る限り3シリーズの5ドアハッチバックといったイメージ。

しかし!スペックを見ると全く違う。3シリーズより全て一回りずつ大きいのだった。

BMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモ

オーナーが運転するクルマでなく、“後席に座るクルマ”

BMW 3シリーズ グランツーリスモ

最も違うのはリアシートの居住性。セダンより圧倒的に広い。

なぜか?

3シリーズグランツーリスモのベースは、中国仕様のために開発されたロングボディなのだ。御存知の通りムカシからベンツSクラスなど『L』というロングホイールベース仕様をラインナップした。日本車でもレクサスLSに『L』ボディが存在する。オーナーが運転するクルマでなく、後席に座るクルマだ。

中国市場だと3シリーズのクラスでもロングボディのリクエストが多い。そこでBMWは3シリーズのホイールベースを11cm伸ばし、5シリーズの2970mmに迫る2920mmにした。後席の足下スペースで7cmも広い!

こらもう後席に座ったらハッキリ解るほど。

BMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモBMW 3シリーズ グランツーリスモ

BMW 3シリーズグランツーリスモ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズグランツーリスモ の関連記事

BMW 3シリーズグランツーリスモの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズグランツーリスモ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズグランツーリスモ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25