BMW Active Hybrid 3 試乗レポート / 西川淳(1/2)

BMW Active Hybrid 3 試乗レポート / 西川淳
BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 BMW Active Hybrid 3 画像ギャラリーはこちら

335iセダン+13万円で買える、BMW最新のハイブリッドカー

BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3

一気呵成とは、正にこのことだ。328iセダンで日本デビューを飾った新型3シリーズは、本命の320iが春に上陸し、そして今度は待望の3シリーズハイブリッド車、アクティブハイブリッド3(以下AH3)の受注も開始された。秋には、ワゴンボディのツーリングや、ディーゼルターボエンジン搭載車の投入も控えており、新型3シリーズとして、これだけのラインナップを揃えるのは、日本が初となる。

注目したいのは、その価格設定だ。アクティブハイブリッド5(AH5)のときにも驚かされたが、今回もそうだった。(5シリーズと違って)ベースとなる335iの現行モデルがないため、単純には比較出来ないけれども、旧型335iセダンに比べて+13万円に収まった。モデルチェンジしていることを考えれば、モーター+バッテリーが“ただ同然”というわけだ。

円高の恩恵も確かにあるが、それをふまえても戦略的な価格設定であると言っていい。

BMWが日本におけるAH3を戦略的に考えている証拠は価格以外にも見つけられる。それは、“品揃え”。通常の3シリーズラインナップと同様に、ノーマル/スポーツ/モダン/ラグジュアリー/Mスポーツという5つのトリムレベルまで用意した。ハイブリッド好きの日本人にとっては、朗報だ。

BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3

335iを上回るパフォーマンスと環境性能はお見事

BMW Active Hybrid 3
BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3

AH3で採用されたハイブリッドシステムは、基本的にAH5と同一である。パワフルさと高効率性で定評のある3リッター直噴直6シングルターボエンジンに、モーター内蔵型のZF製8ATを組み合わせたフルハイブリッド車だ。専用リチウムイオンバッテリーがトランクルーム床下に押し込むように積まれているため、AH5に比べてトランク容量の損失は少ないどころか絶対量で上回る。ちなみに、トランク容量は、AH3:390リットル(ノーマル3シリーズ:480リットル)、AH5:375リットル(ノーマル5シリーズ520リットル)だ。

嬉しいのは、40:20:40の分割可倒式リアシート/トランクスルーが採用されていること。つまりバッテリー搭載が新型3シリーズの開発当初から計画されていたというわけだ。

AH3のコンセプトは、“従来の335i以上のパフォーマンス=V8自然吸気エンジンに近い性能を、燃費をむやみに犠牲にすることなく、むしろ効率性を上げて達成する”だ。ドライビングファンがブランドキャラクターの要諦であるBMWにとって、ハイブリッド車といっても、プリウスのように“絶対燃費第一”にはできるはずもない。それゆえ、直6ターボエンジン+モーターという、いってみれば“ダブルブースト”を積極的に採用したのだ。燃費重視路線は、今後のiブランドやEVに任せる、ということかも知れない。

システムスペックはAH5と全く同じで、340PS/450Nm(エンジン単体では306PS/400Nm)。EV走行レンジは、AH5よりも軽いため許容速度が時速75キロまで上がっていて、航行可能距離は変わらず3〜4キロである。また、ECOプロモードを使った場合、80〜160km/hの高速走行中に「スロットルオフ」いわゆるコースティング状態となった場合、諸条件を満たしたうえでエンジンが完全に切り離される。高速燃費を気にする欧州車らしい装備だ。

BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3BMW Active Hybrid 3
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる