【エコカー補助金】補助金が終了してしまった後のオススメのクルマはどれ?(国産車編)
- 筆者: 清水 草一
【エコカー補助金】補助金が終了してしまった後のオススメのクルマはどれ?(国産車編)
本音を言えば、エコカー補助金があろうとなかろうと、好きなクルマを買うのが一番なんですが、世の中気分も大事ですから、そこらを含めてオススメポイントをチェックしてみましょう。
現在国産車は、エコ技術の開発に全力を注いでいて、自然、魅力的なクルマは多くがエコカーです。
もちろん国産車にもハイパワーで魅力的なクルマはありますが、台数が出ないということもあって開発は滞りがちで、相対的には劣勢です。
つまり、国産車なら、補助金終了後もオススメはエコカー。それらは当然、エコカー減税の対象車にもなっています。
エコカー補助金が終わった今、相対的に魅力が増して感じられるのは、車両価格の高いエコカーです。補助金は車両価格に関係なく一律10万円/25万円でしたが、減税は車両価格に比例して大きくなるので、補助金の終了とともに、気分的なおトク感は増します。
日産エクストレイル20GT(クリーンディーゼル)も、長距離ドライブの多い人には最高です。
先般ようやく6速ATモデルが投入されて、販売が急増しています。減税幅は最大17万7,100円(エクストリーマーXクリーンディーゼル プラスナビHDD:343万3,500円)。プリウスと同じ100%減税対象車なので、車両価格が少し高い分、減税額が大きいです。
国内で買える希少なクリーンディーゼル車でもあり、オンリーワン的な魅力は非常に高いです。
しかもクリーンディーゼルの場合、補助金が別口で確保されているため、来年2月まで交付されます(なくなり次第終了)。
額はエクストレイルで21万円。ただし値引きがあると値引き額の半分、補助金が減額されます。ちなみに現在の値引き相場は30万円をオーバーしているようなので、補助金は数万円という感じでしょうか。
MJブロンディの「ひとりごと」
エコカー補助金は、車両価格に関係なく1台買えば10万円/25万円もらえたので、安いクルマを買うほど、おトク感が高かったわけです。
それが終わった今は、車両価格に比例して額が大きくなるエコカー減税のみ。なので、高額車ほど以前よりおトク感が増すというわけで、高いクルマを買うチャンス!みたいな気分になるわけです。あくまで気分ですが(笑)。
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