FFのSUVオーナーでも誇りをもってよいですか?

FFのSUVオーナーでも誇りをもってよいですか?
日産エクストレイル 日産エクストレイル 画像ギャラリーはこちら

FFのSUVオーナーでも誇りをもってよいですか?

清水さん。SUVのFF仕様の存在意義とは何でしょう。

小生、SUVのスタイリングが好きでエクストレイルに乗っております・・・ 。

が、予算の都合、アウトドアやウィンタースポーツをやらない、といった理由でFFを購入しました。現行エクストレイルの評価が高いのは、先進の4WD機能にあることは重々承知のうえでです。これは邪道な事なのでしょうか。

FFのエクストレイルのオーナーであることに誇りを持ってもイイのでしょうか。清水さん、教えて下さい。(キースの庭師)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

日産エクストレイル

何を隠そうこの私、4WDというものが趣味じゃないので、4WDの必要性というものをほとんど全く感じたことがありません。

冬場は何度かスキーにも出かけるのですが、スタッドレスタイヤを履かせれば、FFで十分すぎるトラクションを発揮します。「通常の雪道はFFで上等!」というのが、私の長年の信念?です。

いや、そう言えば「こりゃ4WDじゃないと絶対ムリだな」と思ったこともありますが、それはオフロード施設内のドロンドロンの悪路くらい。あとは砂浜でクルマを撮影した時だけです。浜がかなり傾斜していたので、あれは4WDじゃないと脱出できませんでした。そういえばその時のクルマは先代エクストレイルでした。

日本でフツーにクルマに乗るなら、よほど特殊な用途でない限り、「4WDじゃなきゃムリ!」というシーンはないと思います。いや、雪国では4WDじゃないと周囲のクルマのペースについていくのが大変というのはあるな。でも雪国在住じゃなく、オフロードやウィンタースポーツの趣味もないのなら、FFを選ぶというのは実に合理的ですよ!

SUVのFFモデルは、そういう合理的な選択に応えるためにラインナップされているのです。 現行エクストレイルの評価が高いのは、なにも4WDシステムばかりじゃありません。実は私は、エクストレイルの駆動切り替えスイッチをFFから4WDにしても、その差が全くわからないのです。雪道ならわかりますが、それ以外ではまるで区別がつきません。

よって、私のエクストレイルの評価には、4WDシステムは含まれていません!4WDに入れるのは雪道だけで、95%くらいはFFにセットして試乗しました。その方が燃費もいいですからね。その上で「いいクルマだ」と思います。

私は、現行エクストレイルで一番優れているのは足回りだと思っています。ザックス製のショックはロールを抑えつつしなやかで、非常にイイ。2番目はスタイリングやパッケージングですね。

キースの庭師さんの選択は、邪道どころかある意味王道です。男らしいです。必要のない装備を切り捨てて、あえて軽量なFFを買ったんだ、この方が俺にとってはベターなんだと胸を張ってください。

ちなみに私は、スポーツ4WDについては、「四駆なんか使いやがって卑怯だ!」くらいに思ってます。特にランボルギーニ・ガヤルドには敵愾心を持っていますフフフ。

MJブロンディの「ひとりごと」

SUVの本場アメリカでは、昔からFFモデルがあります。20年くらい前に初めてその事実を知った時、私は「なんじゃそりゃ~!」と思いましたが、それは私の頭の中に「SUV=4WD」という固定観念が出来上がっていたからです。

そんな固定観念、「保育師は全員女性」とか「バスの運転手は全員男性」とかいう先入観と同じで、意味はないんです。

そういえば昔アメリカで初めて女性のバス運転手を見た時はビックリしました。でも、考えてみれば何の不思議もないですよね?

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる