渋滞に注意が必要な高速道路の無料区間はどこ?

渋滞に注意が必要な高速道路の無料区間はどこ?
無料区間となり渋滞が予測されている「舞鶴若狭道」 「舞鶴若狭道」渋滞の表示 画像ギャラリーはこちら

渋滞に注意が必要な高速道路の無料化区間はどこ?

高速道路の無料化区間で、渋滞が増えていると聞きました。このお盆、渋滞に注意が必要な無料化区間はどこですか。 無料化して渋滞してしまったら、意味はないと思いますが、それについてはどうなのでしょうか。

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

「舞鶴若狭道」渋滞の表示

私も7月の3連休中日、無料化社会実験が実施されている舞鶴若狭道(神戸の北から舞鶴方面へ向かう路線)で19キロの渋滞に遭遇し、1時間40分もハマッてしまいました。

渋滞の途中に車線数が2から1へ減るポイントがあるせいで、平均速度は時速10キロと大変遅く(一般的な自然渋滞は平均時速25キロ)、非常にストレスが溜まりました。

舞鶴若狭道は、無料化されるまでほとんど渋滞とは無縁の路線だっただけに、無料化の効果恐るべしです。舞鶴若狭道では、お盆期間中の8月14日、15日にも大渋滞が予想されているので注意です。

その他、お盆期間中に10キロ以上の渋滞が予想されている無料化路線は、このようになっています。

・日本海東北道(新潟中央―荒川胎内間)/8、9、13、14、15日

・秋田道/14、15日

・山形道/15日

・伊勢道/14日

・京都丹波道路/ほぼ連日

・岡山道/13日

・松山道/13、14、15日

さて、「無料化して渋滞が増えたら意味がないのでは」というご意見ですが、その通りという面も多々あります。 ただ、注意していただきたいのは、「すべての無料化がダメ」ということではないという点です。

私は以前から、「交通量が少ないほど料金の割引率を増やし、いつもガラガラの区間は無料にして、せめて地域の役に立つようにすべき」と書いてきました。

今回の社会実験は合計50の区間で実施されていますが、渋滞が発生したのはそのうち20区間。残り30の「元・超ガラガラ区間」では、交通量は飛躍的に増加したものの渋滞の発生までには至らず、並行する一般道の混雑が緩和され、これまで無用の長物だった高速道路が、地域にとって相当役に立つ存在になりました。ぶっちゃけ、日々の通勤などに有効活用されるようになったのです。

そういった区間は、もともとの料金収入もわずかでしたから、無料にすることの減収より、経済効果の方が大きいと考えられます。つまり、無料化はプラスなのです!

しかし、もともとかなりの交通量があった区間では、無料化によって渋滞が頻発するようになった箇所もあります。つまり料金収入がゼロになった上に渋滞による経済損失が発生しているわけですから、経済効果はマイナスです。そういう区間は、無料化をやめるべきです。

平日はプラス効果だけど休日は渋滞してマイナス効果だ、という箇所もあります。そういうところは、平日だけ無料にするのが正しいでしょう。

これまでのところ、無料化以来連日渋滞が発生しているとか、無料化したのに交通量があまり増えておらず効果が薄いといった理由で、無料化をやめる、あるいは割引に変えるべきと思われる路線は、この9区間です。

無料区間となり渋滞が予測されている「舞鶴若狭道」

・日本海東北道(新潟中央―聖籠新発田)

・八王子バイパス

・中央道(大月―河口湖)

・伊勢道

・京都丹波道路

・広島呉道路

・佐世保道路

・長崎バイパス

・沖縄道

無料化を平日のみにすべき路線は、こういった観光路線が当てはまります。

・西湘バイパス

・東富士五湖道路

・舞鶴若狭道

MJブロンディの「ひとりごと」

政府もそうですが、国民も「無料化か否か」といった、白か黒かという単純な議論に流れがちです。

しかし実際には、区間ごとにすべて事情は異なります。どういう料金設定がその区間にとってよりよいのか、それを見極める必要があるのです。

私は「無料化はすべてダメ」とは考えていません。具体的には、1日あたりの交通量がおおむね1万5千台以下(暫定2車線の場合はその半分)だったガラガラ路線は、料金を無料にした方が経済効果はプラスだと考えています。

それより交通量が多い区間は、7割引・5割引・3割引・現状維持など、混雑度に応じた料金設定をすべきです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる