エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:本田技研工業株式会社
エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?
半年ほど前に、我が家に新車がやってきたのですが、トランスミッションがCVTなのです。
私としては、坂道などではシフトダウンをしてエンジンブレーキを効かせて、フットブレーキは最小限にとどめるような運転をしたいのです。
しかし、シフトダウンをしてエンジンブレーキを効かすとCVTを傷めると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
其の疑問、「MJブロンディ」がお答え致します!
かつて、CVTが世に出始めた頃は、確かにそういう傾向がありました。シフトダウンがいけないというより、CVTそのものの耐久性が足りなかったんです。
80年代から90年代初頭にかけて開発された、スバルのE-CVTやスズキのSCVT(サイレントチェーン方式)は、明らかに問題がありました。
私は昨年まで、E-CVTを積んだランチアの名車・イプシロンに乗っていましたが、かなり頼りない感じでした(笑)。同じクルマに乗るマニア氏は、10万キロを前にしてE-CVTがイカレたため、マニュアルミッションに乗せ換えたと言ってました。
S-CVT搭載のカルタス・コンバーチブルに乗っていた友人も、やはりマニュアルに換装していました。CVTも黎明期には、かなりヤワだったんです。
でも、現在のCVTは、まったくそんなことはありません。
自動車は、綿密なテストを繰り返して開発されています。もはや、シフトダウンをしたくらいで音を上げてしまうようなCVTは作られていないんです!
なので、一切心配はいりません。機械は、ある程度性能を使い切った方が、かえって調子がよくなったりします。逆に、ふだんやってないことをいきなりやると、ビックリして動きがギクシャクしたりします。
ですから、ガンガンシフトダウンし、鍛えてやってください。
自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
上記URL、もしくは
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】
からも投稿頂くことができます。
※投稿には「マイページ会員の登録」が必要になります。また、携帯などモバイルからは投稿頂けませんので、予めご了承下さい。
この記事にコメントする