【高速道路】東名より名神の開通が先だったわけ

【高速道路】東名より名神の開通が先だったわけ
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【高速道路】東名より名神の開通が先だったわけ

名神高速道路

東京オリンピックに合わせて、首都高と新幹線が開通しましたが、本格的な高速道路(都市間高速道路)は、西から建設が始まりました。それはなぜだったのでしょう?

まず建設されるべきは、東京~名古屋~大阪間であることは誰の目にも明らかでしたが、そのルートをめぐって、調整が難航したのです。

1957年、最初に構想された7本の高速道路案では、東京~名古屋間は中央道ルートでした。それも、現在JR東海が建設しようとしているリニア新幹線と同様、山梨県から赤石山脈を貫通して名古屋へと向かう、最短距離の直線ルートだったのです。名古屋から西は、現在の名神高速と同様です。

つまり名神は、もともと中央道と一体で構想された、中央道の一部なのです。道路の法定路線名も、中央道と名神高速を併せて「中央自動車道」となっています。そう、名神高速は、法律上は中央道なのです!

しかし、東京~名古屋間は、人口の多い静岡県側の海岸ルートを採るべきという意見も強く、両者の間で激しい論争が繰り広げられました。また、赤石山脈を貫通できるのかという、技術的な問題もありました。

決着がつかないため、西から建設が進められることになり、1958年、中央道のうち「名神高速道路」と通称されることになった区間から着工。

1963年7月16日、日本初の本格的高速道路として、栗東~尼崎間が開通しました。

名神は、オリンピック前の1964年9月6日に一宮~西宮間が開通。同じ年の10月1日には新幹線も開通し、両者が並走することになりました。小牧~西宮間全線の開通は1965年7月1日です。

MJブロンディの「ひとりごと」

開通当時の国産車は、時速100キロでの走行は想定していないものが多かったため、オーバーヒートなど故障が続出。また、高速道路自体が観光名所となり、路肩にクルマを止めて弁当を食べる光景も見られたと言います。

開通後いきなり時速400キロオーバーの速度記録への挑戦が行われたドイツ・アウトバーンとは、雰囲気がまるで違いますね。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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