5ナンバーセダンのラインナップが少ない!かつてのように5ナンバーが活気づく可能性は?【教えて!MJブロンディ】
- 筆者: 清水 草一
5ナンバーセダンのラインナップが少ない!かつてのように5ナンバーが活気づく可能性は?
こんにちは、26歳男です。清水先生の記事を媒体問わず、いつも楽しく読ませて頂いてます。清水先生に、今後の5ナンバーセダンについての展望をお聞きしたいです。
私は、車に汎用性・取り回し・経済性を求めています。2年ほど悩んだ結果、5ナンバーセダンが自分にとって理想かなと思っています。しかし、このカテゴリーは現在、トヨタのカローラアクシオと日産 ラティオしかありません。
主観的な意見が入りますが、カローラは、動力性能はクラス相応みたいですが、デザイン・内装が好きになれません。一方、ラティオはデザイン・内装は私好みですが、スーパーチャージャーの設定がなく、スペック的にはターボ付きの軽自動車並です。また、新型ノートやカローラと比較して、割高な点も首を傾げます。しかし、セダンのカテゴリーは譲れません。
そこで、もう少しラインナップが充実するのを待とうかと考えてますが、5ナンバーセダンが今後かつてのように活気づくでしょうか?
それとも5ナンバーの拘りを捨て、3ナンバーも視野に入れるべきでしょうか?スバル G4とか素晴らしそうですし・・・。長文になりましたが、よろしくお願いします。(セダンに恋してさん)
(2013/02/08追記)トヨタ プレミオ/アリオンも5ナンバーセダンとして現在発売されております(編)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
セダンに恋してさん、5ナンバーセダンに恋するなんてロマンチックですね。そういう人は今少ないですし!
というわけで、恋する人が少ないため、おっしゃるように5ナンバーセダンはカローラアクシオとラティオのふたつしかありません。
で、どちらもいまひとつお気に召さないわけですね。あ、プレミオ/アリオンもありますけど、登場からすでに6年ですし、26歳の貴兄にオススメする気はありません。
が、これ以外の国産5ナンバーセダンが、今後日本市場に投入されるのは、まず望み薄です。なにしろ5ナンバーなどという枠は日本にしかなく、日本である程度売れなきゃ、メーカーとしてはわざわざ開発してもモトが取れませんから!
ラティオの1.2リッター3気筒エンジンは、スペックからは想像できないほどトルクがあり、十分走ります。ロングストローク型3気筒独特の低速域での振動はありますが、時速20キロから上なら大丈夫。期待してなかった分、本当に驚きでした。
ノートもベースは同じエンジンですが、あちらも普通に走る限り、スーパーチャージャーが効くシーンはほとんどありません。素の3気筒の性能だけで99%をカバーします。それはぜひ、ディーラーで試乗して確かめてみてください!
ラティオの価格が割高に感じるのは私も同じですが、大きな値引きが獲得できれば、アリな選択肢ではないでしょうか。
それともうひとつ、5ナンバーにこだわるのをやめてみるというのも、ステキな決断だと思います。車庫が5ナンバーじゃないと絶対入らない!というなら別ですが、そうでないなら、ほんの数センチの車幅は、慣れでなんとでもなります。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!
この記事にコメントする