衝撃的なDS5のデザイン・・・日本ではどのくらい売れそう?

衝撃的なDS5のデザイン・・・日本ではどのくらい売れそう?
シトロエン DS5 シトロエン DS5と清水草一氏 シトロエン DS5のラゲッジルーム 画像ギャラリーはこちら

衝撃的なDS5のデザイン・・・日本ではどのくらい売れそう?

シトロエン DS5

MJさん、DS5が日本でも発売されましたね。

おそらくシトロエンというだけで日本では売れないような気がするのですが、初めてデザインを見て衝撃を受けました!

個人的にはここ数年で一番興奮するデザインや機能類(スイッチ)ではないかと思いますし、はっきり言ってエロいと思います。環境性能や燃費やリセールバリューを含めると、他の車に選択肢がいくと思うのですが、こんな魅力的な車を作っても売れない(予想です)というのは、ちょっと悲しいです。

私はPSAの回し者でも何でもないのですが、この車が少しは世間に認知されるようにならないかなぁ・・・と思っております。

ほぼ個人的な質問で申し訳ありませんが、MJさんのこの車に対する感想、意見などをお聞きしたいと思います。(lamuka)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

lamukaさんはすばらしいセンスの持ち主ですね。いいものを知っている人にしかできないリアクションだと思います。

私も、シトロエン C5のオーナーとして、DS5は興味津々どころか、次期戦闘機候補として、ユーザー目線で猛烈にチェックさせていただきました!

シトロエン DS5と清水草一氏

まずデザインですが、確かに極めて前衛的かつエロいです。「なんだこれは……」と思わせる、シトロエンらしいエクステリア&インテリアですね。

ただ個人的には、もう一息、シンプルさが欲しかったと感じました。

DS5のデザインは極めて複雑です。あまりにもステキな要素が多すぎるのです。

シルエットを見るとシンプルで美しいのですが、例えばボンネットの両サイドからドアミラー付近に向かって伸びるメッキのアクセント、あるいはバンパーの左右に大きく口を開けるサイドインテーク的な造形、そういった部分が強すぎて、全体のフォルムの美しさが目に入りずらくなっています。もちろん、それらのパーツも超絶オシャレなのですが、ちょっとビジーだと感じます。

走りに関しては、シトロエン伝統の油圧と空気による「ハイドラクティブサスペンション」の設定がなく、すべて通常の金属バネを使っている点が残念でした。そして、私が乗った限り、その乗り心地はやや固く、シトロエンらしいフンワリした浮遊感覚がなかったんです。ただそれは、試乗したクルマが初期生産のもので、まだ熟成されていないからだろうと思いますが……。

シトロエン DS5のラゲッジルーム

エンジンは、私のC5と同じ1.6リッター直噴ターボのみで、これは文句ナシ。低燃費で胸のすくような加速が味わえます。

また、隠れた美点として、ラゲッジスペースが存外に広いってことが挙げられます。あんなオシャレなデザインなのに、こんなに積めるんだ! と感動しました。ただ総合すると、今の自分のC5の方が満足度は高いという結論になりました。

最大のポイントはサスペンションです。私はハイドロオタクですので……。

MJブロンディの「ひとりごと」

lamukaさんが仰るように、DS5はあまり売れないでしょう。C5もほんのちょっとしか売れてないくらいですから。

C5の乗り味は、メルセデス Sクラスにまったくヒケを取らないんですけど。私はC5に乗るといつも、「こんないいクルマが400万円で買えるのに、なぜお金持ちはSクラスなんか買うんだろう」と思います(笑)。

でも、それは仕方ないことだし、それでいいんです。C5やDS5を買う人は、それだけ優越感を感じられるということですから!

シトロエンでは、C3やDS3が非常に好調で、日本でも記録的に売れています。もともとが少ないので絶対数は知れてますが……。それでも以前よりは確実に、シトロエンはポピュラーな存在になりつつあります。それはとてもスバラシイことだと思います!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS5の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS5のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS5の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS5の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる