ボルボ S60 試乗レポート
- 筆者: 石川 芳雄
- カメラマン:村西一海
ジェントルにもハードにも対応。「寒仕込み」ボルボの推薦銘柄。
試乗に移る前に、もう一度S60に触れておこう。このクルマはベンツのCクラスやBMW3シリーズといった強敵の存在するDセグメントに投入されるべく開発されたボルボの力作だ。
これまでのワゴンを中心とするラインアップで、ファミリーメーカーというイメージが強かったボルボが、S60では高い実用性はそのままに4ドアスポーツクーペと言われるほどのスポーティなアピアランスを実現した。
こうした勢いに乗じてAWDまでも一気に導入したわけだが、このクルマに使われるシステムは、これまでのクロスカントリーやV70AWDパッケージングに採用されていたビスカスカップリング式とは大きく内容を変えている。
プロペラシャフトの後端、デフに入る直前に設けたハルデックッス(スウェーデンの機械メーカー)・ユニットを用いる4WDシステムなのである。
実際に扱って感じたことは、そのレスポンスの良さ。フロントが空転した後に後輪にトルクが伝わる一瞬の待ち時間とステアリングのブレがない。後輪に素早くしっかりとトルクが伝わるので、パワーオーバーで向きを変えることも容易だ。ワイドトレッドによる旋回安定性もその性能に華を添えている。
価格は、FFに比べて高めとなるが、そのシステムの高性能を考えれば、リーズナブルともいえるのではないだろうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。