ボルボ 新型S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル] 試乗レポート/今井優杏(2/3)

ボルボ 新型S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル] 試乗レポート/今井優杏
ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色) ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色) ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色) ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色) ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色) ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパール 画像ギャラリーはこちら

上級モデルのR-DESIGNはよりスポーティな雰囲気

ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]と自動車ライターの今井優杏さん

試乗会ではこの60シリーズの2台を用意してもらった。

中型スポーツセダンであるS60 T4 R-DESIGNと、同じく中型ツーリングワゴンのV60 T6 AWD R-DESIGNだ。

ぱっと見て顔つきがかなりシャープになっているのがお解りいただけるかと思う。

印象的なのは目頭部分に独立していた内側2灯のLEDランプが廃止され、アンダーグリル上部に移動したことだが、こういった標準車に施されたフェイスリフトの変更に準じ、R-DESIGNでも専用フロントグリルや専用フロントバンパーを備えた。左右のドアミラーもシルクメタルに変更されていたり、グリル中央のアイアンマークがV40のように大型化されて『強い顔』を演出している。

アンダーグリル形状が左右に大きく拡がり、エアインテーク的な処理を施されることによって、ワイドでレーシング的な雰囲気を纏った。

リアビューでいえば、V60はトランクスポイラーとディフューザーでこちらもかなりレーシングライクになっている。真円のスポーツマフラーにはよく見るとスリットというか、溝がつけてあってこちらもマニアックな意匠でドキドキしてしまう。

V60はボルボ初となる四角いインテグレーテッドタイプのテールパイプを採用している(T6 AWDのみ)。

ボルボ V60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ V60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)
ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ V60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)ボルボ S60 T4 R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:クリスタルホワイトパールボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]ボルボ V60 T6 AWD R-DESIGN [2014年モデル] ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)

進化したスカンジナビアンデザイン

インテリアにおいてはV40テイストにほぼ統一された。

スポーツシートが全車標準装備となったが、液晶デジタルメーターパネルもここで初めて60シリーズに採用される。

ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]

ここで気になったのがパドルシフトと液晶デジタルメーターパネルの連携。

V40ではエコ、パフォーマンス、エレガンスと3種類の液晶メーターの表示カラーが選べるのだが、これはスポーツモデルによくある『エンジンのマッピングやサスペンションセッティングが変わる』というものではなく、ただ『色を変えるだけのもの』という、斬新な演出。

スカンジナビアンデザイン的・エモーショナル部分に訴えかけるギミックなのだ。

T6 AWDに採用されたパドルシフトは車両側のスポーツモードと併せるとギアチェンジが20%クイックに、1~2速間では50%クイックになるのだが、これらはそれぞれ機能として独立しているようで、たとえば『パドルシフトを使ってグイグイ運転したい!だからメーター周りもスポーティーに変更したい!』というときは、もうワンアクションメーターの色を自分で変える必要があるということだ。

この操作はナビゲーション画面を使って簡単に行える。

ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]ボルボ S60/V60 R-DESIGN [2014年モデル]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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