フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
同じドイツからやってきた電気自動車の他モデルと比較してみる
2014年に先行して日本へやってきた電気自動車「BMW i3」は、アクセルペダルを戻すだけで普通にブレーキを踏んだ時のように減速する。慣れればアクセルペダルだけで運転することだって可能。ブレーキペダルは停止寸前に踏めばOKだ。この制御を持って「BMWはさすがだ!」と言う人も少なくない。されど電気自動車に詳しい人からすれば、BMW i3の技術レベルの評価は低いです。
いっぽう「フォルクスワーゲン e-up!」は、回生の効かせ方を4段階から選べる。最も弱い標準モードだと”ほぼ”ニュートラル状態。いわゆる「惰行」と呼ばれ、アクセル離したら空走し、最も電費効率良い走りが可能。そして最も強いモードを選べば、BMW i3と全く同じくアクセルペダルだけで運転出来るような回生の強さになる。
[「e-up!」と「i3」、大きな技術の違いとは・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。