かつてはアルファードよりも売れていたヴェルファイアが販売ガタ落ち! そもそもなぜヴェルファイアが誕生したのか? その理由はトヨタの販売戦略にあった

画像ギャラリーはこちら

好調なセールスを記録しているトヨタ アルファードだが、じつはその兄弟車にあたるヴェルファイアの販売状況はガタ落ち傾向にある。かつてはアルファードよりも売れていた時期もあったほど人気を博していたヴェルファイアだが、今となっては特別仕様車のみの販売となっているほど。そこで気になるのが、なぜヴァルファイアが生まれたのか? そしてなぜ今ひとつのグレードのみの販売となっているのか? である。一体どんな理由が隠されているのか!?

ヴェルファイア誕生のキッカケはトヨタの販売戦略から! しかし2020年のディーラー改革で状況激変

トヨタ 初代ヴェルファイアが誕生したのは2008年のこと。2代目アルファードの登場と同時に発売されたモデルで、ご存知の通りこの2台は兄弟車にあたる。

違いは外装デザインであり、内装やグレード構成にいたるまでほとんど同じなのである。具体的にはアルファードは高級志向なのに対し、ヴェルファイアはやんちゃなイメージで、同じくトヨタのヴォクシーとノアの関係と同じである。

フロントグリルで差別化! 初代アルファードはヴェルファイアの役割を担っていた!?

そもそもヴェルファイアが登場した大きな理由としては当時のトヨタの販売戦略にある。2020年5月よりトヨタは全店で全車種を取り扱うようになったのだが、それまでは5つの販売チャネルに分かれていた。

ヴェルファイアはヴォクシーなどを取り扱うネッツ店。対してアルファードはマークXやハリアーなど高級車を販売するトヨペット店というように、取り扱う店舗が異なっていたのだ。簡単に言えばトヨペット店はクラウンを取り扱っているように高級志向のクルマを、そしてネッツ店は若年層をターゲットにしたモデルを販売するといった性格分がなされていたワケだ。

じつはヴェルファイアが登場するまでアルファードは2つに分かれており、トヨペット店ではアルファードGを、ネッツ店ではアルファードVを販売。両者の違いはフロントグリルで区別されていたのだが、イメージ的にはさらなる差別化を図るべく初代ヴェルファイアが生まれたというのが誕生の経緯である。

>>トヨタ 新型アルファード、2022年春に登場か! フルモデルチェンジでどこが変わる!?

ヴェルファイアは現在特別仕様車のみ。もしや新型アルファードに一本化される!?

現在ヴェルファイアはゴールデンアイズと名付けられた特別仕様車のみの販売となっている理由は、2020年5月から始まったトヨタのディーラー改革によって、これまで兄弟車とされていたモデルたちを清算しようとする動きがあるためである。

そういった観点から考えると新型ヴェルファイアの登場はなく、アルファードに一本化しようとしてるのではないだろうか? 未だ新型アルファードに関する正式なアナウンスはないものの、ヴェルファイアが廃止されるというのは可能性としては捨てきれないのだった。

ただ2022年初頭に登場する予定の新型ノア/ヴォクシーは引き続き兄弟車として発売されることがすでに決定している。そう考えれば、同様にアルファードとヴェルファイアが同時にフルモデルチェンジとなる可能性もゼロではないのだった。

>>トヨタ 新型アルファードが一部改良で装備充実! 対する新型ヴェルファイアは大胆リストラで人気グレード1つを残すのみに

2020年5月スタートのディーラー改革でアルファード人気が右肩上がりに

都内近郊のネッツ店スタッフに聞くと「これまでアルファードを希望する方には取り扱っているヴェルファイアをお勧めしていた。ところが2020年5月より全車種を販売可能となったために、積極的にアルファードの商談を進められるようになった」と語る。

これまでは販売チャネル戦略をとっていたために、ヴェルファイアとアルファードは販売台数で拮抗できていたが、全車種を販売できるようになったためにアルファード一強時代となったというワケだ。

新型アルファード/ヴェルファイアの動向に注目! アルファード一本化の可能性もアリ

今後の展開は明らかにされていないが、新型アルファードとヴェルファイアの行く末はさまざまな憶測が飛び交っている状況である。しかもヴェルファイアのグレード縮小など、廃止と予想したくなってしまうのもまた事実であるため、今後一体どんな動きを見せるのか!? 今後も目が離せない2台である。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアカタログを見る
新車価格:
655万円892万円
中古価格:
38万円1,914.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる