鳴く子も黙る豪華な装備とハイパワーエンジン!バブル期を彩ったトヨタのスポーツカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今でこそ300馬力や400馬力を超えるスポーツカーは当たり前に販売されていますが、1980年代から1990年代半ばのいわゆるバブル期の日本では、速さだけじゃなく豪華さも兼ね備えた魅力的なスポーツカーがいくつも存在していました。そこで、今回はバブル期に販売されていた、トヨタ製スポーツカー3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. GTカーからフラッグシップスポーツカーに転身したA70型スープラ
  2. 豪華さと速さの両方を目指した欲張りクーペ|2代目ソアラ
  3. トヨタが生み出したミッドシップスポーツの傑作|初代MR2

GTカーからフラッグシップスポーツカーに転身したA70型スープラ

2代目まで「セリカ スープラ」として北米で販売され、日本ではセリカXXを名乗っていましたが、3代目のA70型からスープラ(SUPRA)として独立。ロングノーズショートデッキのスタイリングは、主に北米を意識したものでした。また、高性能スポーツカーのアイコンでもあったリトラクタブルヘッドライトを装備し、まさにスポーツカーらしい1台と言えるでしょう。

ボディは、5ナンバーの標準ボディと3ナンバーのワイドボディ2種類を用意。エンジンは1990年以前は2.0リッターと3.0リッター、1990年以降は2.0リッターと3.0リッターが用意されます。

レースにも投入された生粋のスポーツカー

1990年のマイナーチェンジで投入された、2.5リッターツインターボエンジン(1JZ-GTE)は、当時トヨタの5速MT設定車として初の280馬力モデル。

また、1988年には、全日本ツーリングカー選手権(グループA)のホモロゲーション取得用モデルとして、500台限定で発売された「ターボA」が登場。240馬力だった7M-GTEU型エンジンは270馬力にまでパワーアップされ、フロントバンパーには、通称「ターボAダクト」と呼ばれる3連ダクトを装着されています。また、ターボAではないモデルにも、あとからダクトを追加するカスタムが流行しました。

トヨタ スープラ(A70)の中古車相場

■中古車掲載台数:24台

■中古車相場:125万円~443万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月28日時点のデータ

豪華さと速さの両方を目指した欲張りクーペ|2代目ソアラ

1986年に登場した2代目トヨタ ソアラは、高級パーソナルクーペとして確固たる地位を確立していた初代のスタイルを継承しつつ、曲線を取り入れたスタイリッシュなデザインになっています。

最上級グレードが450万円を超えという、当時としてはかなり高額な価格設定だったにも関わらず、バブルの好景気と重なったことで1991年の販売終了までの5年間で、30万台以上を売り上げる大ヒットを記録。上級グレードはさることながら、入門グレードであっても内装は豪華で、トヨタの最上級パーソナルクーペらしい仕上がりとなっています。

パワーだけじゃなくハイテクで豪華な装備が自慢

エンジンは上記のスープラにも搭載されていた3.0リッターターボの7M-GTEU型と、2.0リッターツインターボの1G-GEU型、2.0リッター自然吸気の1G-EU型の3種類で、トランスミッションは4速ATと5速MTが用意されます。

さらに、ソアラと言えば、当時のトヨタが誇る最新技術を詰め込んだフラッグシップモデル。世界発となる電子制御式エアサスペンションや、電子制御サスペンションのTEMS。そして、虚像表示方式を採用したデジタル情事のスピードメーター「スペースビジョンメーター」など、ハイテクで豪華な装備が満載されています。

トヨタ ソアラ(2代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:38台

■中古車相場:48万円~378万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月28日時点のデータ

トヨタが生み出したミッドシップスポーツの傑作|初代MR2

「ミスター」という愛称で呼ばれ、国産初の市販型ミッドシップとして1984年に誕生した初代MR2(AW型)。生産コストを抑えるため、サスペンション、エンジン、トランスアクスルは、カローラ(E80型)のものが流用されています。

グレード構成は、「S」「G」「G-Limited」の3つ。「S」には、3A-LU型1500ccエンジンが搭載され、「G」「G-Limited」には、4A-GELU型1600ccエンジンが搭載されています。

最大の武器は軽さ

1986年のマイナーチェンジでは、エクステリアやインテリアを変更するとともに、今でも名機と呼ばれる4A-GE型エンジンにスーパーチャージャーを装着したモデルをリリース。最高出力は145馬力を発生し、当時としては1.6リッタークラス最強のエンジンを搭載していました。重量物であるエンジンを車体中央に配置したミッドシップレイアウトと、1トン前後という超軽量な車両重量によって、トヨタが生んだライトウエイトスポーツの傑作として、今でも多くのファンが存在します。

トヨタ MR2(AW)の中古車相場

■中古車掲載台数:30台

■中古車相場:109.7万円~229万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月28日時点のデータ

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円
トヨタ/ソアラ
トヨタ ソアラカタログを見る
新車価格:
660万円693万円
中古価格:
49.8万円553.3万円
トヨタ/MR2
トヨタ MR2カタログを見る
新車価格:
236.5万円340.5万円
中古価格:
80万円668.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる