トヨタ 新型ラクティス グレード比較(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
トヨタ 新型ラクティス グレード比較
新型ラクティス 1.5G 新型ラクティス 1.5G 新型ラクティス 1.5G 新型ラクティス 1.5G 画像ギャラリーはこちら

新型ラクティス レピス/専用の内外装を備えた女性向けグレード

新型ラクティス 1.5レピス新型ラクティス 1.5レピス

新型ラクティスで新しく設定されたのが、女性ユーザーを意識した「レピス」グレードで、装備や仕様は全体的には前述の「X」グレードと同等だが、個々の装備のデザインや仕様がレピス専用になっているものがある。

例えば、樹脂製の「フルホイールキャップ」はアルミホイールが標準となる「S」グレード以外の全車に装備されているが、レピスでは専用デザインのホイールキャップになっている。

同様にカラードフロントバンパーやメッキフロントグリルなども専用で、リヤコンビネーションランプもクリアタイプとなっている。

本革巻きステアリングホイール&シフトノブは、XにはなくてGやSと同等の装備になるが、これもレピス専用のものになる。

マニュアルエアコンはXと同じだが、コントロールパネルにおいてもレピス専用であり、オーディオ、シート表皮、ファブリックドアトリムなども同様に専用だ。

これらのドレスアップによって1.3L車、1.5L車の2WD&4WDとも、レピスはXに対して5万円高の価格が設定されている。「1.3レピス」で149万5千円の設定だが、まあこれくらいの違いなら、満足度の高いレピスを選ぶというユーザーも多いのではないだろうか。

なお、ウェルキャブにはレピスの設定はない。

新型ラクティス G/充実装備の上級グレード

新型ラクティス 1.5G新型ラクティス パノラマルーフ (全開状態)

快適装備の充実度を高めたのが「G」グレードで、これは1.3L車、1.5車(2WD&4WD)、ウェルキャブの全てに設定されているグレードだ。

といってもGだけに用意されている装備は基本的になく、SやレピスとともにGにも装備されているものが多い。

Gに特徴的な装備としては、スマートエントリー&スタートシステム、コンライト、オートエアコン、運転席&助手席バニティミラー付きサンバイザー(以上Sと共通)、本革巻きステアリングホイール&シフトノブ、メッキドアハンドル、(レピスやSと共通)など。

大きいのはスマートエントリー&スタートシステムくらいのものだから、Gの価格がXに対して13万5千円も高いのは、ちょっと価格差が大きすぎる印象もある。といっても充実した仕様が欲しいのでGを選ぶ人も多いと思う。

なおパノラマルーフは2WDの1.5Gにだけオプション設定されていて、ディスチャージヘッドライトもGとSとレピスにオプション設定となるなど、オプション設定の自由度もGが最も有利である。

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわ湖花街道
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ ラクティスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ラクティスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ラクティスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ラクティスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ラクティスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる