新型ランクル、意外と安い510万円から! 燃費改善も期待大なトヨタ 新型ランドクルーザー300のグレード・価格が判明! 2021年夏に国内発売へ
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:TOYOTA
2021年6月10日(木)に世界初公開されたトヨタの本格四輪駆動車新型「ランドクルーザー300」が、いよいよ2021年夏に日本国内でのデビューを果たす。トヨタの販売店では、現行型ユーザーや予約注文を入れていた客に向けた商談が早くもスタートしている。MOTA編集部では独自調査により新型ランクル300のグレード構成や価格を入手した。さっそくご紹介しよう。
現行型のV8 4.6リッターから、新型ランクル300では新開発のV6ツインターボのガソリンとディーゼルを搭載
現行型のランドクルーザー(ランクル)200は、全車がV8 4.6リッターガソリンエンジン(318ps/460Nm)を搭載する。これに対し新型ランドクルーザー300は、パワートレインを一新した。
新型ランドクルーザー300では、新開発のV型6気筒 3.5リッターガソリンツインターボ(415ps/650Nm)と、3.3リッターディーゼルツインターボ(309ps/700Nm)、さらに10速オートマチックトランスミッションが搭載される。これがランクルファンの間で早くも話題を呼んでいる。
▼「トヨタ ランドクルーザー300」新型車解説の詳細はコチラをチェック▼
■トヨタ、新型ランドクルーザー300を世界初公開! フレーム構造のTNGA 新GA-Fプラットフォームや新開発V6ツインターボエンジンを採用し2021年夏より発売予定
現行ランクル200のカタログ燃費は6.7~6.9km/L! 新型ランクル300の大幅な燃費改善にも期待大!
現行型のランクル200は、車両重量2430~2690kgという重量級。V8 4.6リッターのカタログ燃費も6.7~6.9km/L(WLTCモード燃費)と、燃費面でなかなか厳しいものがあった。しかも燃料はプレミアム(ハイオク)指定である。
弟分のランドクルーザープラドには以前から燃料代が安く高効率なディーゼルエンジンが設定されており、国内の販売では主力のパワートレインとなっているほど。そのためランクルファンの間では以前から、次期ランドクルーザーへのディーゼルエンジンの設定がかねてより熱望されていたのだ。
新型ランクル300のカタログ燃費についてはまだ情報を得られていないが、小排気量化されたうえ、新TNGAプラットフォーム化などで軽量化も実現されていることから、ガソリン、ディーゼル共に現状より実燃費が大幅に向上していることが期待される。
新型ランドクルーザー300の価格は510万円から! ガソリン・ディーゼルの各グレードと価格を一挙紹介!
現行型ランクル200シリーズのグレードと価格は、「GX」(5人乗り)482万6800円、「AX」(8人乗り、以下同)524万7000円、「AX “Gセレクション”」597万9600円、「ZX」697万4000円という4グレードのラインナップとなっている(価格は消費税込み、以下同)。
新型ランドクルーザー300は、上で記した通り、ガソリンエンジンのほかにディーゼルモデルが国内にも導入されることが明らかになった。設定されるグレードは5つで、グレードによりエンジンタイプが異なる。
当初、上位グレードは1000万円を超えるのではとの噂も聞かれていたが、思った以上に現行型との差は少なかった。以下、MOTA編集部独自調査による新型ランドクルーザー300のグレード展開と販売価格をお伝えしよう。
グレードはベーシックな「GX」(ガソリン・5人乗り)510万円。ここから上は現行型同様に3列シートレイアウトが設定される。ただし新型ランクル300の定員は7名となる。「AX」(ガソリン・7人乗り)550万円、「VX」(ガソリン・7人乗り)630万円。
そして上級グレードには2つのパワートレインが揃う。「ZX」(ガソリン・7人乗り)730万円、「ZX」(ディーゼル・5人乗り)760万円、そして新設の「GR SPORT」(ガソリン・7人乗り)770万円、「GR SPORT」(ディーゼル・5人乗り)800万円という布陣だ。ディーゼルには7人乗り仕様の設定がない。
トヨタ 新型ランドクルーザー300 販売価格一覧(MOTA編集部調べ)
・「GX」(ガソリン・5人乗り)510万円
・「AX」(ガソリン・7人乗り)550万円
・「VX」(ガソリン・7人乗り)630万円
・「ZX」(ガソリン・7人乗り)730万円
・「ZX」(ディーゼル・5人乗り)760万円
・「GR SPORT」(ガソリン・7人乗り)770万円
・「GR SPORT」(ディーゼル・5人乗り)800万円
※価格は独自調査によるもので、実際と異なる場合があります。購入の際には販売店に問い合わせのうえご自身でご確認ください。
[まとめ:MOTA(モータ)編集部/撮影:TOYOTA]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。